ここから本文です

事故の自賠責保険の受け取りについて。 先日、後遺障害が認められて 慰謝料を振...

wxx********さん

2018/5/2621:54:37

事故の自賠責保険の受け取りについて。
先日、後遺障害が認められて
慰謝料を振り込まれました。
私は弁護士に任せていたので
弁護士から電話で
受け取れる金額を言われて、
口座番号を教えてくださいとだけ言われて
次の日

にお金が振り込まれました。
次の日確認したところ
お金は振り込まれていたのですが
振込み元が相手の自賠責保険会社ではなく、
私の委任している弁護士から振り込まれていました。
慰謝料等の内訳も教えてくれませんし、
普通は相手の自賠責保険会社から
振り込まれるのではないでしょうか?
弁護士がお金を取っている可能性は、
ありますか?
また調べる方法はありますか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2018/5/2709:37:53

弁護士に依頼され、後遺障害の被害者請求をした場合、自賠責保険分の後遺障害慰謝料、逸失利益は、弁護士の口座に振り込まれます。
14級であれば、75万円になります。この補償額はあくまでも自賠責保険分であり、示談交渉の途中であれば、最終損害賠償額はまだ確定していません。

wxxさんには、自賠責保険から「自動車損害賠償責任保険 お支払いのご通知」が届きます。
尚、後遺障害が認定されてから、最終損害賠償額が確定するまでは数ヶ月を要します。

質問した人からのコメント

2018/5/28 07:15:35

ありがとうございます!
不安が解消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sss********さん

2018/5/2701:09:11

保険会社に確認する事をオススメします。

ただ、その前に自賠責であれば示談も行なっていると思います。その書類を弁護士に請求すると良いです。金額が明記されているはずです。