ここから本文です

生きる理由がない、早く死んでしまいたいと考えてしまいます。 なんの質問なのか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2622:29:09

生きる理由がない、早く死んでしまいたいと考えてしまいます。
なんの質問なのか自分でもわからないのですが、何かご意見ください。

医師からは、うつ症状があると言われ薬を処方され、2週

間経ちます。
当初のような、浮遊感やめまい・寝るときの幽体離脱のような感覚はなくなったのですが、薬のおかげで脳内分泌が安定したせいか(?)、今の自分を冷静に見るようになってしまいました。
そして今は、「生きる理由(目的)がない」「周りが許すなら早く死にたい」と考えてしまっています。
というより実は未成年の頃から上記のような考えは常にあり、それでも「ごはんが美味しいから、とりあえずは生きておこう」「いつか死ぬんだから焦ることはない」とやり過ごしてきたのですが、ここへ来て、我慢できなくなった…という感じです。

きっかけはおそらく、去年母が亡くなったことだと思います。
病気で余命宣告もされていたため、母を失った悲しみ自体はあまりなかったのですが、その代わり「うらやましい」という気持ちがとても大きくて…。
死ぬ間際は本当に苦しそうではありましたが、それでも、この世から一抜けしていった母がとても羨ましくて、私も早く死にたい…という風に毎日思うようになっています。
自分の周りに今まで亡くなった人がいなかったのですが、今回母の死を経験して、自分が今まで望んでいたことを再度実感してしまいました。
けど、最愛の妻を失った父が、生きる目的を失いながらも懸命に毎日を過ごし、やりがいを見つけようとしているので、私のこの想いはおそらく家族や友人等には言ってはいけないんだろうなと思います。

次の診察日に上記のような想いを伝えようにも、薬が増えるか、回復を待つだけみたいな流れになるんだろうなと思うと、医師に言う気にもなれません。
一緒に暮らしている恋人がいますが、こんなことを言ったら悲しむだろうし、けど言わずに死んでも悲しむだろうなとか…
でも、そうやって周りに気を遣って無理して生きていく理由は何なんだろうとか…モヤモヤしてしまっています。
趣味は手芸だったのですが、それだって作って何の意味があるんだろう…と、最近は手をつける気にすらなれません。
とにかく毎日寝てる時以外が、漠然と、とても辛いです。
この辛い状態がなくなれば方法は何だっていいのになぁと思っていますが、やはり死ぬ以外にないのでしょうか。
外に出ても疲れるだけで、家に帰ると余計に涙が出てしまいます。
家にいたらいたで、ずっとこんなことをグルグル考えてしまいます。
どうすればいいのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2018/5/2711:36:59

心療内科の仕事は、薬を出すだけじゃありません。
ちゃんとお話を聞いて、一緒に考えてくれます。
だから、お話しようよ。
ただ、薬を増やすだけの病院なら、変えた方がいいです。

あと、恋人には、話した方がいい。
言われた悲しみ、より、あなたが、自分に打ち明けてくれない悲しみ、の方がダメージ大きいと思います。

あと、こんなこと言われても信じられないかもしれないけど、明らかに、うつ病の症状なので、ちゃんとよくなるから。
でも、もしも、あなたが自死してしまったら、恋人やご家族は、今のあなたと同じ状態となり、抜け出せなくなります。
あなたが生きていてくれるだけで、それだけで幸せを感じてくれる人たちも、絶対います。

と、話がずれちゃいましたが。

お医者さんでお話することと、ちゃんと恋人と荷物を分かち合うことをオススメします。

それと、みんながみんな、「生きる理由」を持って生きてるわけでは、ないですよ。
ごはんが美味しい、明日はバーゲン、あさってお給料日、そんな風に、日々小さな幸せにふれながら生きているのもいいものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/6/201:22:39

もう自分を責めるのはやめましょう?
私も死にたいて思った事があります。
いざ死のうと思っても体が動かない。
ほんとチキンだなって思いました私。

考え込み過ぎても何もいい事ありません。
余計に変な事を考えて、頭の中が渦巻きます。
泣いたっていいんですよ?
〝泣く〟て字は さんずい編に〝立つ〟

泣いて落ち込んでも立ち上がれば
いいのです。

あなたの周りの人たちは
心配していると思います。
早く涙を拭いてスマイルで。

あなたが幸せになりますように
願っています。

d0p********さん

2018/5/3118:33:35

命を粗末にするのは勿体ないですよ。

gin********さん

2018/5/3113:41:29

死にたいって思って口に出している人ほど潜在的生きたいと思っていてなかなか死ねないと思うんだけど?死にたい人は黙って去ってしまう。あっさりと悔しいほどに

koh********さん

2018/5/3110:21:08

こんにちは、琥珀と言います。よろしくお願いします。
生きる意味がない?早く死んでしまいたいとの事ですが?
安心してください、悩みや辛いことに出くわした時には誰もが一度は感じたり思う事です。
今は明るい方に考えられないだけです。
人は生きる意味を持って生まれてきます、それは使命と言うものを持って生まれます。
あなたが生まれてきたのも、あなたにしかできない使命があるのでこの世に生まれきました。
その使命は人生の中でだんだん分かってきます。
今は見えない分からないだけです。
あなたの生きる意味は十分にあります、だから安心なさってください、今は分からないだけ!焦ることはありません。
ゆっくりゆっくりと自分に出来ることを探していけばいいと思います、必ずあなたの使命は分かってきます(*^^*)
死んでしまいたいとの事に関しても、死んではダメです。
先に逝ったお母さんの死がうらやましいと言ってましたが?
お母さんは使命を果たしたから先に逝かれたのですよ?あなたのお母さんは立派に使命を果たしてから逝かれた。
それをあなたは追ってはダメです、まだあなたには迷いがあるように見受けられます。
迷いながら自殺行為を行っても死ねないし、あなたの回りの方々に、とてつもない悲しみを与えてしまいます。

今の苦しい悲しい思いから抜け出せない、グルグルと考えてしまっているのは、あなたが何とかしたいと焦っているからです。
早くこの辛いことから抜け出したい!何とかしたい!
出来ないから死にたい!?そう言った焦りの思いがあなたを追い込んでしまっています。
今は何も出来なくてもいいじゃないですか?焦らずに、ゆっくりゆっくりと考えて回りの方々にも今は精神が不安定だから辛いことを話して暴露して肩の荷を下ろせばいいと思います。
そこから変わってきますので。
精神不安定な時は体が疲れたりします、それは普通のことですよ。
精神科の先生には薬は増やしたくないとの事を先に言っておいてから今の考え、状態を全て話してみてください!それだけでも気持ちは楽になりますから。

大丈夫です!焦らずに、ゆっくりゆっくりいきましょう。

あなた様がいつも幸せでありますように~(*^^*)

kou********さん

2018/5/3102:45:05

母親の死を間近に見て以前からの欲望を刺激されて羨ましさを覚え、それのせいで悩んでいると言うのが質問でしょうかね。

まず、生きる理由はそもそもこの世界に生きる人間全員が持ち合わせていません。
この問いに答えがあるとすれば、生死に関する学問はとっくに廃業してるはずですから。
元より生きる理由はないのが普通なので、生きる理由が欲しければ作るしかない、というのが個人的な答えです。

自殺に関しては別に他人の事や意見を考える必要はないと思いますよ。
貴方が死んだ後の迷惑考えろとか、貴方が死ぬと私が悲しくなるだろうとか、他人の感情や都合を優先しろという人がいますが、他人の気持ちとか私はどうでも良いと思います。
他人がどうであろうと関係ないです、貴方がどうしたいかではないでしょうか。
自殺をダシにして貴方の思考や行動を強要する人間こそ、自殺をする人間より迷惑であると私は思います。

家族や友人、恋人に打ち明けるかどうかもやはり貴方次第であると思います。
私のように理解のある人間もいれば、自分の自殺をしたい気持ちより残された他人の気持ちを優先しろという人もいます。
私は家族であろうと友人であろうと、私の行動理念を理解出来ないのであれば恋人であっても付き合うほどの人間ではない、と切り捨てるタイプなので良いのですが、
これは私のお話ではないので、結局貴方次第と言う事になります。

「周りが許すなら早く死にたい」と書かれていますが、私はこの言葉が良くわかりませんでした。
貴方が自殺をする事について誰かの許可が必要なのでしょうか?
確かに事前に伝えた方が自殺後の処理は早急に済むでしょうが。
自殺の許可なんて他人は出しませんよ、責任が伴いますし。
運が悪ければ自殺幇助罪ですからね。
自殺の許可は自分だけしか出せません、良く考えて適切に出せば良いと思います。

周りに気を遣って無理して生きていく理由は何なんだろうと書かれていますが、おそらく貴方は他人に気を使いすぎなのではないでしょうか。
他人の事をあれこれ考えすぎて、自分の思考や行動まで自らが苦しくなるように縛っているように見受けられます。
自殺がしたくても良いじゃ無いですか、何でダメなんですか?
他人が自殺はダメといっても、明確に何故ダメなのかも説明できないような馬鹿な人間ばかりですよ。
迷惑がかかるから、悲しいから、結局貴方以外の人間の事しか考えてませんよ。
そんな人間の事を貴方がわざわざ考える必要ありますかね。

最後に個人的アドバイスですが、薬はオススメしません。
薬なんかで体の調子は整いません、誤魔化しているだけです。
そんなもので誤魔化しても根本的解決は図れません。
結局貴方がどうしたいかです。
死にたいですか? 死にたいけど生きたいですか?
まずは生きるか死ぬかを選ぶところからです。
即決で答えを出せず迷うくらいであれば生きておく方をオススメします。
迷いながら自殺してもうまく行きませんので。
ミスって後遺症でたら自殺すらできなくなる場合もあります、そうなったら悲惨ですよ。
文言からも迷いが見受けられるので、今はまだ生きるほうが良いかと。

んでまぁ、生きる方を選ぶと思うんで、指針を書いておきます。
生きる理由を作りましょう。
貴方が生きる理由で悩むのは、元々ないものが何処にもないぞ!?と言ってるだけに過ぎません。
といってもそんなもの簡単に出来ません、私も無いですし。
とすれば、積極的に生きるってよりも、とりあえず死にたい気持ちにならないようにするにはどうしたら良いか、が生きる理由になるのではないかと。
生き辛いものを極力省く生き方をしてみてはどうでしょう。
実際私が今そんな生き方をしています。
生きたくなる様な理由を探すより、死にたくなる理由を潰していったほうが早いんじゃないかなと言う感じですね。
外に出ると何故疲れるのか、家にいると何故涙が出るのか、漠然と辛いではなく、何故辛いのかを良く考えて見ましょう。
基本的に物事には何故と言う問いに殆どの場合明確な答えがあります。
私の場合は何故生き辛いかと考えた場合、親、人間、仕事でした。
なので親元を離れて、最低限の人間関係以外をほぼ絶ち、餓える間際まで極力仕事をしない生活をしています。
貴方の場合も何かしらあるんじゃないかな、死にたくなった理由。お母さんの事以外でも。
んでまぁ何とかそう言うの考えて生きてみて、それでもやっぱダメだなーって思ったら自殺しちゃえば良いんじゃないですかね。
どうしても行き詰ったらお父さんや恋人さんに暴露するのもありですよ。
貴方の事を真剣に考えてくれるなら一緒に悩んでくれますし、どうでも良いとおもわれていれば突き放されると思いますが、何かしらの行動を起こす着火材にはなるかと思います。良くも悪くも、ですが。

クソみたいな箇条書きで読みづらくもありますが、指針にでもなれば。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる