ここから本文です

水槽は600m、アクアテラリウムのレイアウトにしたく、日々試行錯誤しております。 ...

muc********さん

2018/5/2700:59:24

水槽は600m、アクアテラリウムのレイアウトにしたく、日々試行錯誤しております。
先日キボシイシガメのベビーを購入したのですが、水深は深い場所があるとと危険でしょうか?
アクアテラリウ

ムですので浅瀬やバスキングライト用の陸地は作成するつもりです。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/5/2921:06:02

60cm水槽だと思いますが、コツとしては余計なレイアウトはご法度ですね。まず溺死するとみて間違いないでしょう。ひっくり返って戻れずに溺死する、レイアウトに引っかかって溺死するというのが、非常に多いカメなので、体力や力がつくくらいまではシンプルなほうがいいです。管理の面で言うと、ベビー時はタッパーやプラケくらいでもいいくらいです。水深は深すぎてもNGですし、逆に浅すぎてもひっくり返って戻れないのでNGです。首を伸ばしたら呼吸できるくらいがいいですね。あえてひっくり返させて戻れないなら、絶対ダメと思ってよいです。

レイアウト等を工夫するのは、キボシが育って、飼い主側も亀になれてからでいいのではないでしょうか?色々と工夫するにしても、しょっちゅう確認して、問題が起きていないか見て行く必要があります。キボシは本当にひっくり返ることが多いので・・・

質問した人からのコメント

2018/5/30 14:49:13

まさしくおっしゃる通りです!
(失礼しました、60cm水槽です)
見た目にこだわり過ぎて溺死させてしまったら元も子もないですね。。
本当に毎日心配で心配で、、まずはシンプルな造りにして安全に大きくしていこうと思います。
お2人共有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

編集あり2018/5/2807:23:56

壮大ですね。もはや自然そのままですね。そんな土地が欲しいです。
あ、ところどころ深いくらいなら大丈夫だとは思います。