ここから本文です

天ぷら鍋で火事を起こしてしまい、一人暮らしだった私はパニックになり急いで119番...

han********さん

2018/5/2701:31:39

天ぷら鍋で火事を起こしてしまい、一人暮らしだった私はパニックになり急いで119番に通報。

自分では「天ぷら鍋から火が出て〜...」と説明したつもりでしたが、応対者が「では水をかけて火を

消してください」と言ってきました。

(あれ?天ぷら鍋に水入れちゃダメじゃないのかな?)と、思いましたがパニックを起こしてた私は相手側が言うことを素直に聞いてしまい他の鍋に水をたくさん入れ、天ぷら鍋にかけました。

思った通り...とはいきませんが、水蒸気爆発を軽く起こし、すすが天井にまで届きました。

ケガはなかったのですが、後から来た消防署の方達に事情を説明し、電話のやり取りも話しました。 その後、電話の応対者と連絡を取った消防署の方が「貴方がパニックを起こしてて何を言っていたか分からなかった。天ぷら鍋とは聞いてなかった。 と、言ってました。」と言われました。

消防署にはボイスレコーダーがあり、電話のやりとりは全て録音されてると聞きましたがそれを私が聞きたい。欲しい。と言ったら貰えるものなのでしょうか?

流石にこの電話の応対者には違和感があります。
なんか私を悪者にしたみたい...

閲覧数:
317
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2018/5/2819:28:37

119番通報を受信する消防の指令装置には、多くの場合録音装置が付いています。ただ、録音データの保管、管理については自治体の規程によって違いがあるので一概には言えません。
ただ、火災に関する公文書等の記録は、ほぼ全てが個人情報に該当するので、自身に関する情報を確認する制度として、個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求があります。
これは第三者による情報公開請求よりも非開示になる範囲が少なくなっていますし、理由も問われません。
請求は情報の管理者に対して行いますが、市役所の市政情報に関する窓口で相談を受けて、所管の部署に送ってくれる自治体もあります。
何れにしても、請求を受理したからには、一定期間内に決定通知がなされ、開示、非開示、部分開示などの決定と根拠となる理由や規定が明示されますので、一度消防本部または市役所に相談されてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    han********さん

    2018/5/2820:52:24

    なるほど…。詳しく教えてくださりありがとうございました!
    一度話をしてみます。
    丁寧に有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2018/5/2811:20:49

天ぷら鍋だから天ぷら油を使ってるとは限りませんからね。
水をかけろと言われても不思議ではないですね。

ただ、アナタがパニックになってたという事を言いたいだけですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yor********さん

2018/5/2721:56:17

二つ下のカテマスまともな回答せんよ

気を付けな

kou********さん

2018/5/2702:45:30

パニックを起こした割には、「天ぷら鍋に水云々」と思う余裕があったんですね。
それに、消防署が「では水をかけて火を消してください」とか言わないです。
相手がパニックを起こしていたら、まずは落ち着かせる事を言います。
あなたの話は全体的におかしいです。

pot********さん

2018/5/2702:16:29

>消防署にはボイスレコーダーがあり、電話のやりとりは全て録音されてると聞きましたがそれを私が聞きたい。欲しい。と言ったら貰えるものなのでしょうか?

それを聞いてどうするつもりなのでしょうか?

それと119番が火災の通報を受けたら、すぐに消防車の手配とともに避難を指示するはずです。

火を消すための具体的指示などしているヒマはないはずですが・・・。

iwa********さん

2018/5/2702:06:29

それこそ水掛け論
言った、言わないの話
消防署の通報の受理をした記録はもらえません。
通報内容は録音されるはずなんで、それの確認をしてもらうならだが

しかし、天ぷら油に水をかけたらダメってわかっているならなぜかけた?
それこそバカだろ
火災の原因も天ぷらだろ?火の元に注意するの当たり前だろうが