ここから本文です

イラストレーターとデザイナー、どちらになりたいのか分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2701:43:17

イラストレーターとデザイナー、どちらになりたいのか分かりません。

私は現在デザインの専門学校に通っている20歳です。
デザイナーになりたくてビジュアルデザインを学びながら、趣味ではイラストや漫画を描いています。

最近就職活動を視野に入れはじめ、私は将来何がしたいんだろう?と考えるようになりました。

デザイナーになりたくて今までずっと頑張ってきたのですが、同じくらいイラストにも打ち込んできました。漫画は同人誌ですが好きでずっと続けてきました。
イラストを仕事にできたらとても嬉しいです。しかし、デザイナーになりたいという長年の夢も捨てきれられません。

私の学校は、次の学年でコースを選択しなければいけません。デザインコースと、イラストレーションコースです。授業内容はより専門的になり、就職活動にも影響します。
そのコース選択でも、どちらがいいのか全く分からず迷っています。

長年の夢であるデザイナーをこのまま目指すべきか、
ずっと好きだったイラストを仕事にするか、
どちらにするべきか、アドバイスをお願いします…。

分かりにくい文章ですみません。
回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/5/2708:37:56

デザイナーとして就職、最終的なキャリアプランとしてイラストレーターとして独立を目指すのはどうでしょうか?
実際そうやって独立するイラストレーターは結構いますし、コネクションも作りやすい。最初からイラストレーターとして生きていくより、人生設計しやすいのではないかと思います。
ただ、身もふたもないことを言うと、学校で習うことはあまり就職に影響しません。イラストレーションを専攻してもデザイナーにはなれます。重視されるのは専攻名ではなくポートフォリオです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/5/3111:23:49

昔はパソコン自体が高額で何をするにも今より知識が必要、アナログ版下や印刷の知識がないと対応できない、Adobeソフトを個人で持っている人も少ないなど、デジタル対応したデザイナーが希少ない時代もありましたが、今はソフトが進化して自称デザイナーなんて簡単になれますし、履いて捨てるほどいます。

ですからプラスアルファの売り込み材料として「絵も描けます」というのが強みになります。私はポスターやパッケージなどDTPデザイナーやイラストレーターを経てWEBデザイナーに転向し、今はゲームのグラフィックデザイナーやっていますが、ソシャゲのメイン絵などはイラストレーターに発注するにしても、ちょっとした所で「絵師に発注するほどでもないちょっとしたイラスト」が必要になることは多々あります。

ところで何のデザイナーになるのでしょうか?
重ねて書きますが、デザイナーは飽和状態です。開発プログラミング言語ができる、外国語に対応できる、プロレベルで絵が描ける、3Dができる、などデザイン以外の強みがないと難しいですよ。

あなたの絵を見てないのでなんとも言えませんが、イラストレーターになる方は10代の頃から画力が抜きん出ています。pixivなどでプロの方も投稿されていますが、その方たちと張り合えるレベルだと思うのでしたら目指せばいいですが、賭けですよ。うちはゲーム会社ですのでフリーではない会社専属のサラリーマン絵師もいますけど、みなさんすごいですよ。画力だけじゃないんです。スピードがすごいです。そもそもみなさん美大出身ですから基礎デッサン力が違います。

aco********さん

2018/5/2708:32:13

デザインとイラスト、どちらの経験もあります。
経験からすると、イラストは独学でプロになれますが、デザインの独学は大変です。
ですので、将来どちらになるにしても、学校ではデザインを学ぶと良いと思います。

ちなみに就職を考えるならデザインの方がはるかに多いです。イラストの正社員は少ないです。

k_0********さん

2018/5/2702:03:53

美大出身です。
専攻を決めても大丈夫では無いでしょうか?
いろいろなことに興味持ってがんばって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる