ここから本文です

三大出版社の少女漫画家誌の作家としてデビューした者です。 商業作家としてデビ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2702:13:47

三大出版社の少女漫画家誌の作家としてデビューした者です。
商業作家としてデビューしたら、それまで行なっていた二次創作(blです)の同人誌を即売会で売ったりするのはやめたほうがいいのでし

ょうか。

もちろんこれからは同人誌をメインにしていた今までとは違い、商業作家として頑張って行くつもりです。でも、やはり好きなジャンルなので同人誌は発行していきたいと思ってもいます。(勿論少女漫画家としての仕事の妨げにならない程度という意味です)

ですがbl同人作家がbl商業作家になるのとは違って、少女漫画家がbl同人作家だと知れたらやはり気持ち悪がる方もいるだろうな…と悩んでいます。
絵が同じなら分かる方もいるでしょうし。

あまり悩まず、商業に邁進することは大前提として、これからも趣味の程度で同人活動をするなら問題はないでしょうか。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/5/2713:13:28

わたしがプロアシスタントに従事していた頃の
最初の師匠は

>業界で生き残りたければ
>定期刊行誌以外の仕事はするな
>同人誌に目を向けるな
>安易に稼ぐな

という
貴重なアドバイスを下さいました


これは
流通・取次を経る
厳しい商業誌の世界で納得の行くアドバイスでした

同じプロダクションでも
同人誌の活動収益に満たされ
定期刊行誌では競争出来ないというひとも
事実 いましたから
じつに 説得力のあるアドバイスだったと
今でも感謝しています


過去の二次作品の販売は
信頼のおける仲間に運営してもらえば済むことです

ID非公開さんが成すべき事は
10年 20年後も
商業誌の中核に残る漫画家を目指すべきでしょう

趣味と大手出版社からの依頼を
ない混ぜにしてはいけません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/5/2706:33:11

そういうのは担当編集に聞くことです。

だって、いくらここで「大丈夫ですよ」
と背中を押してもらったところで
「いや、うちの雑誌的には同人NGだから」
と言われたらそこまでじゃないですか。

なので、知恵袋に相談するのは
そこをはっきりさせてからです。

yrm********さん

2018/5/2702:33:09

商業作家で同人活動している方は珍しくはないにしろ
出版社と質問者さんの契約次第では?
噂程度ですけど某少女漫画家は契約で禁止されているのに同人活動して怒られたとかBL二次同人誌だして怒られたとかありますが

少女漫画家がbl同人作家だと知れたらやはり気持ち悪がる方はいるでしょうし
嫌悪してくる人もいるでしょう

ペンネームどうするか知りませんがいまの同人で使ってるペンネーム使うならネット検索ですぐバレます
イメージを気にするならやめとけと思います

aer********さん

2018/5/2702:33:06

漫画家って、個人事業主だし同人活動は元々趣味で行うモノだし…別に良いんじゃ無いでしょうかねぇ…。

気になるならば、商業と同人で名前を使い分ける(そして、それを公表しない。)…と、いう方法もあると思いますよ。
そうしている作家さんも結構いる様ですし。

kim********さん

2018/5/2702:31:16

出版社の担当編集者に、
それとなく問い合わせて下さい。
その方が確実かと。