ここから本文です

クリスチャンです。世の中は何故何も悪いことをしていない人が皆に仲間外れにされ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2709:24:20

クリスチャンです。世の中は何故何も悪いことをしていない人が皆に仲間外れにされたり、嫌われたりするのですか?本当に神様というのはいるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2018/5/2714:47:15

何でクリスチャンになる必要があるのだろう。
日本ではクリスチャンは2%未満だ。日本社会では友達も出来難く、孤独になるだろう。
聖徳太子は、'人間は皆凡夫である、和して皆と仲良く暮らせよ'と教えている。
クリスチャンを止めて、聖徳太子の教えでも実行した方がいいと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suy********さん

2018/5/2719:31:26

クリスチャンなら聖書を読みましょう。

「どうして、むしろ不正な行いを甘んじて受けないのですか。」
(コリント人への手紙6章7節)

「あなたがたがキリストのために受けた恵みは、
キリストを信じることだけでなく、
キリストのために苦しむことでもあるのです。」
(ピリピ人への手紙1章29節)

「いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことにおいて感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって
神があなたがたに望んでおられることです。」
(テサロニケ人への手紙第一5章16~18節)

「もしあなたがたが良いことに対して熱心であるなら、
だれがあなたがたに害を加えるでしょう。
たとえ義のために苦しむことがあっても、あなたがたは幸いです。
人々の脅かしを恐れたり、おびえたりしてはいけません。」
(ペテロの手紙第一3章13~14節)

「愛する者たち。
あなたがたを試みるためにあなたがたの間で燃え盛る試練を、
何か思いがけないことが起こったかのように、
不審に思ってはいけません。
むしろ、キリストの苦難にあずかればあずかるほど、
いっそう喜びなさい。」
(ペテロの手紙第一4章12~13節)

cat********さん

2018/5/2715:31:55

仲間外れにされることは罪ではなく、仲間外れにするものが罪を犯すのではないでしょうか。罪を犯すことが好きな人がいるからあなたが災難をこうむっているというだけの話ではないでしょうか。

しかし。あなたを仲間外れにしていると思われる方々が意図的に罪を犯しているのかどうかも本当のところははっきりしないのかもしれません。
「あの人何も話しかけてこない」
というだけで仲間外れに結果的に向かうことなんかはよくある話だと思います。

色々人間関係問題がありますが、どうでしょうか。教会に通う良い部分(神からの愛、など)にのみ注目して人間関係は面倒ならさっさと帰ってみてもいいのかなと。

神様があまり口を開く御方ではないのが人間関係の苦手な人間(実は僕も)には実に好都合です。神様にまでつべこべ面倒くさいことを言われて人間関係があったなら僕は確実に教会には通わなかったでしょう。

pap********さん

2018/5/2712:42:41

このようなことは、皆がわかりません。
理不尽なことがなくなれば、神様も必要ないのではないでしょうか?

現実世界の理不尽さ、故に宗教は生まれます。
目の前の人を一人一人が大切にしていけば、ご質問のような事も減るでしょう。

私を含めて、一人一人の中にエゴイズムがあります。解決は一人一人の努力しかないのではないか。

したがって、ご質問は、反対です。
「理不尽なことがあるから、神の存在や宗教が必要とされる。」

新宗教は、世の中のメインストリームから外れたり、疑問を持った者たちが生み出しています。
歴史あるキリスト教や仏教も殺人集団オウム真理教、イタコの幸福の科学となんら変わりない。

また、さらに、あまりに悲惨で残酷な目に合えば、神や宗教も意味がなくなるでしょう。

こういう現実の理不尽を放置する政治の貧弱を批判してマルクスは、宗教はアヘンであると語りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jos********さん

2018/5/2711:26:47

世の中、痛い目にあっている人を見て、「何故神様が何もしない」と聞くのは間違えだと思います。助けを待っている人を見て、不公平だと感じることこそ、神様が何をしてあげたい証拠ではないか? 貴方みたいなクリスチャンの手で、その人たちを助けてあげたいから、貴方がその気持ちになっていると思います。我々クリスチャンはなんのために、救いをいただいて、生まれ変わりましたか? 穏やかな日々を過ごして、死ぬことを部屋で待つためではないでしょうね。

マタイによる福音書25
37 そのとき、正しい者たちは答えて言うであろう、『主よ、いつ、わたしたちは、あなたが空腹であるのを見て食物をめぐみ、かわいているのを見て飲ませましたか。
38 いつあなたが旅人であるのを見て宿を貸し、裸なのを見て着せましたか。
39 また、いつあなたが病気をし、獄にいるのを見て、あなたの所に参りましたか』。
40 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fug********さん

2018/5/2709:34:42

☆…世の中に悪い事をしていない人間は居ません?、あなたの悪い事の概念、定義は何でしょうか…?
*人が産まれ?生きる事だけでも色々な罪を犯します???…、あなたは?霞を食べて、生きていますか???…、仏教的には高慢、傲慢、増上慢と言いますが、何か勘違いでしょうね…?。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる