ここから本文です

ティファニーやシャネルの腕時計って技術力はあるんですか? デザインだけなん...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2710:38:44

ティファニーやシャネルの腕時計って技術力はあるんですか?

デザインだけなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/5/2718:31:28

まずこの2つのブランドの問題点はリシュモンやスオッチなどグループに属して無いので他の一流時計会社のムーブメントを拝借するなどしてシナジー効果を得られない点です。 よって、普通ならセリタなどの汎用ムーブを使わざるを得ないのですがそこからが本当の実力が発揮されるところです

ティファニーは・・・時計作りの歴史はあります。 アメリカでのパテックの販売権の最初のリテーラーでもあり、1874年には海外企業では初めてジュネーブに製造拠点を作った企業でもあります。 そんな関係もあって、初期にはパテックのムーブを積んだティファニー名の時計など多くありました。 そして、2002年にはパテックとのダブルネームのアニュアルカレンダーもあります。
https://item.rakuten.co.jp/daikokuya-brand/2131633/

ただ、自前の時計としてはエタの汎用ムーブやデュボア・デプラのモジュールを載せた汎用機ばかりでした。 2015年には再び高級時計に乗り出すことを表明し、ニューモデル”イーストウエスト”や”CT60”というモデルをリリースしましたが、ムーブメントを見ると未だセリタの汎用機だったりETA7750ベースのラジューペレ(シチズンの子会社)のムーブを載せたクロノグラフなど、まだまだ高級時計への道は長いという感じですねえ。

それに対して、シャネルはかなり本気です。
上に書いたとおりシャネルは独立系ですからグループの力を使うことは出来ませんが時計作りに関してはかなり真面目に取り組んでいます。 時計を作り始めたのは30年前ですがその数年後にはラ・ショー・ド・フォンのChatelainという時計会社を買収しています。ETA危機よりはるか前に時計メーカーを買収していた点に本気を感じるのです。
http://www.chatelain.ch/fr
その御蔭で2000年には大ヒットのJ12が生まれた他、最近ではフライングトールビオン、エナメル文字盤など気合の入った品も出しています。 元々デザインやセンスで売ってきたメーカーが時計製造技術まで手に入れるのですから時計専業メーカも侮れないでしょう。 もちろんここに至るのにはここ数年で急速にIT化がすすみ、過去には困難と言われた技術者頼みな時計製造技術もどんどん汎用化されている面もあると思います。 だとしても、シャネルはかなりヤバイ会社だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtc********さん

2018/5/2716:01:27

シャネルにしてもルイヴィトンにしてもティファニーにしてもエルメスにしても、メーカーの看板になるようなフラッグシップモデルを持っています。
そのレベル(百万円単位)の技術力は、スイスの一流ブランドと肩を並べていると言えますが、10万円単位の個体は、中身よりもガワのデザインに特化している時計...という解釈で良いと思います。
SEIKOやCITIZENと同品質、同精度のものが3倍から5倍の価格設定になりますが、それはファッションブランドのデザイン料ということで。

van********さん

2018/5/2713:36:46

ティファニーの超高級なのはパティックのムーブメント

che********さん

2018/5/2711:23:17

シャネルにつきましては、バーゼル報に見るように目を見張るムーブメントを作るブランドです。
ティファニーについてですが、イーストウエストとCT60は、セリタ入りです。
自社ムーブと言えるのは、限定品が一つあるだけで、著名なムーブメント製造所を買収する機会はどうやら逃したようです。
但し、ケースと文字盤、特に文字盤については、手の込んだ物を作っています。
ウォッチメーカー=ムーブメント買収ではないのなら、ティファニーは十分技術力のあるメーカーだと思います。

j12********さん

2018/5/2710:55:50

ティファニーは知りませんが、CHANELは技術力ありますよ。

スイスの世界遺産「時計の街」ラ・ショー・ド・フォンに、CHANELの莫大な設備投資によって建てられた、広大な敷地面積の時計製造専用工房を所有しています。

最高級セラミック「ジルコニア・セラミック」の製造でも、CHANELは世界最先端のハイテク製造技術を所有しています。
莫大な設備投資を掛けられている為、その設備投資回収費としてCHANEL J12は、価格50万円台からスタートの高価格帯に設定されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる