ここから本文です

ピアノをやっています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2710:44:27

ピアノをやっています。

中3です。
オーケストラに入りたくなり。ビアのをやめてほかの楽器をしようと思っています。

そこで、どの楽器が合うか判断していただきたく、投稿しました。
私は今までに水泳を11年、ピアノを13年、英会話を5年、バドミントン3年、ダンスを2年、家庭教師10年、やっていました。
楽器をやる上でお金の心配はありません。
今までの事を書かせていただきましたが、全く楽器に関係ないこともありますが、水泳で肺活量が…などと聞いて一応すべて書きました。
ちなみに絶対音感はあります。

できれば、フルートかバイオリンかクラリネットをやりたいのですが…バイオリンは始めるのがおそすぎるかもしれないと思っています。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

補足ちなみに、身長160㌢でくちびるは少し分厚目です。
手は小さめです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/5/2810:54:10

ピアノやってて音感もちゃんとあるならヴァイオリンの可能性も多少出てくる気はします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/2818:32:56

13年間習ったピアノやめちゃうのはもったいない気がするのですが、高校の部活レベルではなく楽器を習いたいということでしょうか。
部活ならピアノとし、ピアノ+部活で別の楽器という人はたくさんいます。
私のオススメは今からオーケストラ部がある高校を探して受験して、そのオーケストラ部で楽器を始めることです。
そうではなく、まずきちんと習いたい、中学の今から練習し始めたいというのなら、どの楽器でも良いと思います。

ヴァイオリンは音大に入ったりプロになったりするのは難しいですが、アマチュアオーケストラに参加するレベルなら何とかなると思います。
実際、高校や大学の部活で始めて、そこからアマオケで活躍している人もいますので。
フルートもクラリネットも部活だと激戦ですが、個人で習うなら人数制限もないのでいくらでも。ただ学校関係ないアマオケでフルート・クラリネットの募集を探すのは大変ですよ。
具体的にどこでオーケストラやるつもりなのか、目標があるのなら慎重に楽器を選んだほうが良いと思います。
たまに音楽教室で個人レッスンと別に合奏ができるところもあります。部活以外ならそういうのも楽しいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/5/2817:54:45

アマチュアでもいいのか、それとも本気でプロを志望するのかにもよって変わってくると思いますよ。
質問者さんは「楽器で飯を食う」ことが目標なのでしょうか?
それとも「楽しめればそれでいい」のでしょうか?

前者であれば、フルートかクラリネットが妥当かなと思います。
ただオーケストラの場合、フルートもクラリネットもだいたい2人か3人いれば足りますので、募集人員は極めて少ないです。
管弦楽ではなく吹奏楽でもOKであれば、管弦楽の「バイオリン」にあたる楽器が吹奏楽ではクラリネットになりますので、吹奏楽ならクラリネット人員は比較的募集数は多くなります。ただ、プロの吹奏楽団って少ないですけどね…。

後者なら、あなたがやりたいものをやればいいです。私はクラ吹き(アマチュア)ですが、アルトリコーダーのトーンホール(穴)を押さえられるなら問題ありません。手が小さくて吹けない、ということはないです。

ちなみに私、手が小さく、生まれつき小指が人より短いのでトランペットを正しく構えることができませんが、それでも普通のクラリネットもバスクラリネットも吹けます。

最悪、アマならEsクラのみ担当にしてしまえばいい話です。Esクラだとトーンホールの間隔はソプラノリコーダーと似たり寄ったりですからね。

でも絶対音感あるなら移調楽器はけっこう辛いかもしれません。オケで使うクラリネットはB♭管もしくはA管と言って、楽器の「ド」の音がピアノのシの♭あるいはラの音です。楽譜もB♭管ならピアノのシの♭が「ド」として、A管ならピアノのラの音が「ド」として記譜されるので、そういう記譜でも気持ち悪く感じないならいいのですが。

フルートは基本的にC管なのでピアノと同じです。アルトフルートなんかはG管なので移調楽器ですが、オケで使うことは稀だと思うので問題ないでしょう。(吹奏楽でもあまり使いません)

nik********さん

2018/5/2810:50:09

オーケストラに入団するのが目的ならば、人数の多い楽器がいいと思いますよ。

因みにオーケストラに入団している人は、日本の音大でトップクラス。
私が行っていた音大では、バイオリン300人いても数人しか入れません。
余程のコネがあれば別ですが…笑
フルートやクラリネットは、留学してリサイタルするレベルでも、所属オーケストラが決まらない状況です。

お金があるようなので、バイオリンならば桐朋学園か東京芸大。
フルートかクラリネットなら東京芸大か東京音大の先生につくといいと思いますよ。
クラシックはコネとカネは重要です。笑

t_t********さん

2018/5/2809:33:52

当然レッスンにも通うのでしょうし、お金のことも気にしないならどれでも条件は一緒です。やりたいものをやるべきでしょう。

ただバイオリンが一番上達に時間がかかるし、小さいころからやっていないハンデがどうしても出ます。最初の内は下手くそな自分の音に耐えられるかどうかも苦しいところです。

それを承知の上ならバイオリンでも良いと思います。今からでは無理とか誰にも言われる筋合いはありません。

くちびるが厚いとフルートを勧められるかもしれませんが、部活とかで強制的にやらされるのでなく自分で選べるのだから、自分で選ぶべきです。

まあ、余裕ができたら他の物も後からやればいいんですけどね。フルートとクラぐらいなら両方できる人はたくさんいます。

sim********さん

2018/5/2806:37:36

ID非公開さんのピアノとID非公開さんの手がいっしょに写っている写真を掲載願います。

それを見た上で、適切な回答をさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる