ここから本文です

知人が、 鬱病の時、借金の借入先の担保解除の為、義理の弟に金銭を援助してもらっ...

big********さん

2018/5/2712:59:51

知人が、 鬱病の時、借金の借入先の担保解除の為、義理の弟に金銭を援助してもらったらしいです。金額は五百万円だったそうですが、その時、口約束で、ずっと住んで居てもいい、死ぬ迄住んで居

ていいのでと言う約束で、田畑家土地の名義を変えられました。
家の価値、田畑込みだと五百万以上すると思うのですが、義理の弟さんを信用したそうです。 口約束の為、受け渡し条件、金銭借用書、その後その家に住む条件や賃貸契約もありません。あるのは、金額授受の書類だそうです。
昨年の9月頃から、出て行けと嫌がらせやパワハラをうけて、荷物を捨てられたりしている様子です。先日は家中にビラを貼られたようです。
お金を借りた弱みもありますが、出て行く資金も無いようです。
弁護士に相談する費用も、話し合い終了後支払うお金も無いようですが、どのように対応したらよいでしょうか?
また、強制退去を申したてられたら、知人はどのように対応したら良いのでしょうか?
立ち退きにかかる費用も出しては貰えないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/5/2715:12:55

>家の価値、田畑込みだと五百万以上すると思うのですが、義理の弟さんを信用したそうです。 口約束の為、受け渡し条件、金銭借用書、その後その家に住む条件や賃貸契約もありません。あるのは、金額授受の書類だそうです。

既に金銭の授受と登記が完了しているので、所有権を主張するのは無理ですし、不動産の賃貸借契約書を締結していない状態では、居住権を主張するのも難しいです。
残念ながら、今の民法や借地借家法では対応できないケースだと思います。

>昨年の9月頃から、出て行けと嫌がらせやパワハラをうけて、荷物を捨てられたりしている様子です。先日は家中にビラを貼られたようです。

単なる嫌がらせ行為を法律で規制するのは難しいですが、居住者の荷物を勝手に捨てたり中傷ビラを住居に貼られるのは犯罪なので、あまりにもひどい様であれば、警察に相談されるか被害届を提出する事をおすすめします。
(他人の住居に勝手に侵入する行為は住居侵入罪、勝手に他人の物品を捨てる行為は窃盗罪、他人の住居に中傷や脅迫ビラを貼る行為は、名誉毀損罪・脅迫罪)

>弁護士に相談する費用も、話し合い終了後支払うお金も無いようですが、どのように対応したらよいでしょうか?

法テラス(http://www.houterasu.or.jp)で無料法律相談を行っていますので、まずは法テラスを利用される事をおすすめします。

http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/index.html
相談をご希望の方へ・法テラス
>>
トラブルを抱えて困っている方、
どうやって解決したらいいかわからなくて
悩んでいる方、お気軽にお問合せください。

・お悩みを整理し、適切な相談窓口をご案内します。
・法律の手続き、わからないコトバの解説もいたします。
・無料法律相談を行います。
・弁護士・司法書士費用の分割払いの制度があります。
・国が設立した公的な機関です。
<<

>また、強制退去を申したてられたら、知人はどのように対応したら良いのでしょうか?
>立ち退きにかかる費用も出しては貰えないのでしょうか?

こういった事も含めて弁護士に相談するべきです。
また、強制執行になると、執行にかかった費用は債務者が支払う事になります。
債権者と和解をしないと立ち退き料を受け取る事は不可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる