ここから本文です

初めてクレジットカードを作る場合。 知恵袋を見ていると『使い道による』など...

tab********さん

2008/9/1209:02:26

初めてクレジットカードを作る場合。

知恵袋を見ていると『使い道による』など書いてあったりしますが具体的には何を一番考えて選べばよいのでしょう。


海外旅行に行く時とか、あったほうが便利かと思い普段の生活ではあまり使うつもりがありません。


年会費とかもありますよね?作る事自体もったいないのかな?

閲覧数:
557
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2008/9/1214:44:44

普段の生活であまり使わないのであれば、とりあえず実績を作る意味でも公共料金やプロバイダ、携帯料金の支払いなど毎月必ず支払うものをクレジットカード経由にするといいですよ。明細もまとめて見られますし、固定費がどのぐらいかかるかわかりやすいです。

それに伴いポイントが貯まっていきますが、毎月の支払いが少なければ使わないうちに失効してしまう可能性があります。個人的には有効期限がなく年会費無料のセゾンカードがいいのではと思います。セゾンAMEXで年会費無料、ポイント失効期限なし、海外でのショッピングマイル2倍のカードができました。デザインもキレイ♪(出すのが恥ずかしいようなカードもありますので)
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca122.html?SSprm[]=2
その他のポイント失効期限なしのカード
http://www.saisoncard.co.jp/apply/ichiran.html?SSprm_2=1

王道をいくならVISA。こちらも提携カードがたくさんあります。生活の中で必ず利用する提携先がいいと思います。目的別に選べます。
http://www.smbc-card.com/nyukai/search/index.jsp

私はANA(VISA/G)とセゾン(AMEX/G)、近所のスーパーの提携カードを用途で使い分けています。カードの最大のメリットはポイントです。貯まったポイントは旅行に使うと決めていますが、フライトPと合わせて毎年大人4人の家族旅行が可能です。

最初の頃はポイントが貯まってくるとカードをどんどん使いたくなりますが、これでは本末転倒です。あまり欲を出さず、年会費無料を条件に、身近なブランド(企業)のカードを選んでみられてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2008/9/1220:52:50

一年に一回以上海外旅行に行かれるようでしたら年会費払っても海外旅行傷害保険付きのカードでも得する場合もあるかも。
改めて旅行前に保険に入る必要なしで、海外で万一の時サービスも受けられます。
サービス拠点の数ならAMEX提携カード、日本語対応希望ならJCBですかね。因みに海外キャッシングはほとんどの場合現金両替やTCよりレートがお得です。(同じ日に換算された場合)ただし両替と違い利用時にレートはわかりません。また利息がかかるので帰国後すぐに簡単に返済できるかも比較されるといいかと思います。

tal********さん

2008/9/1211:02:50

特定の用途に使うことで、とってもお得になるクレジットカードはたくさんあります。
しかし、特に使い道とか考えずに、漫然とお得なクレジットカードは欲しいというのであれば、
ポイント還元率が高いクレジットカードを選ぶと良いのではないでしょうか?

参考
http://www.c-recipe.biz/

http://setuyaku.c-recipe.biz/

lem********さん

2008/9/1209:39:39

年会費無料で海外でも使えるカードは沢山ありますので,用途限定でカードを作るのも問題ないと思いますよ。

サービス内容を比較して選ぶのが1番でしょう。
カードで買ったものに保険が付いたり,海外でカード使用のトラブルが起きた時に現地で直接対応してくれる会社もありますので,その辺りをチェックされてはどうでしょうか?

もしくは「何か得するなら国内で使ってもいい」ということであれば,今はポイントカードにもクレジット機能がついているものが多く,そのカードで支払うとポイント還元率や割引率が優遇されたりする場合が殆どです。
よく行くお店の中から,カードを作る/使う時の特典を比較して決めるのもアリですね。

あと某プレイガイドでは支払い方法に特定のクレジット会社のカードを選択しておくとプレオーダーの当選確率が上がるとか,公式に発表されていない噂もあったりしますので,調べてみるのも面白いかもしれません。

長々と失礼致しました。