ここから本文です

個人事業主の開業届について質問させてください。 2016年9月に一度開業届を税務署...

blu********さん

2018/5/2721:03:02

個人事業主の開業届について質問させてください。
2016年9月に一度開業届を税務署に提出したのですが
事情がありほとんど売り上げもなかったため
いままで確定申告をせずに過ごしてきてしまいました。

最近になってやは

りきちんとしたいと考え
(活動内容は同じなのですが屋号が違います。)
売り上げもたつようになってきまして
その場合、空白の2~3年間の申告はどのようにすればいいんだと
悩んでいます。

こちらに関して今どのようにしたらいいと思いますか?

①白色申告で空白の分を申告をする
②一度廃業届を出してまた新しい届を出す。
お詳しいかたいらしたらアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/5/2721:29:00

これまでは売上も無かったのでしたら申告不要ですから、気になさらずに今年の分からで大丈夫です。ただ、ご心配でしょうから、収支内訳書の「本年中の特殊事情」というメモ欄がありますので、「2016年9月に開業届を出したものの、諸事情のため売上もなく2018年〇月まで全く事業活動をしていませんでした。このため2016年~2017年分については、確定申告書の提出はしておりません。2018年〇月より、新たに屋号を「〇〇」から「▲▲」と変えて事業を開始した次第です」等と記入して提出してください。それで、申告書が出ていなかった事情も分かりますので、それで十分です。

質問した人からのコメント

2018/5/28 07:47:15

適切なお答えありがとうございます!
参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる