ここから本文です

モンゴル互助会のヤオ相撲を何回も見せられているのに なぜ相撲協会やスポーツ庁...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2722:28:21

モンゴル互助会のヤオ相撲を何回も見せられているのに
なぜ相撲協会やスポーツ庁は何の対策もしないのですか?

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/5/2808:42:34

誰かが口を割らなければ証明できないから。

唯一期待できたのは元横綱なんですが、引退相撲のために
だんまり決め込みました。

しかし、週刊誌がデータを作ってみたら
不自然な勝ち負けがあることは表に出ています。
一定条件でみると、勝ち負けがほぼ100%決まっています。

仮に、白鵬関が引退し年寄りになった時
故九重親方(千代の富士)のように
八百長横綱は協会の要職には就けないというような
対応をされるのではないかと思えます。
(故九重親方はいろいろな話を抱えていましたが)

その時の執行部はすべてガチンコ力士でしょうから
元モンゴル人親方衆が増えてきても白鵬関には未来がありません。
理事にはなれても要職は望めません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 17:35:17

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2018/5/2723:05:11

八百長というより人情相撲というやつですね。
人情相撲は昔から行われています。同門内や仲のいい力士同士での星のやり取りは暗黙の了解です。
よく俺は八百長をしていないとか一部の人気力士が言ったりしていますが、それは星を譲ってないだけで同門の力士から星を譲られていたりします。そういったことを日本人がやっているのをみてモンゴル人力士も真似たのでしょう。
人情相撲は日本人の人生感等に起因するので禁止するのは現実的に無理です。
モンゴル出身力士を嫌う差別主義者はすぐモンゴル人だけが悪いような言い方をしますが、日本人がやってることを真似ていることが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる