ここから本文です

ムカデの室内への侵入に本当に困っています。 旦那と子供(生後10ヶ月)との3人暮...

yu_********さん

2018/5/2804:45:17

ムカデの室内への侵入に本当に困っています。
旦那と子供(生後10ヶ月)との3人暮らしです。
最近引っ越した家が横が山ということもあり
4月中旬頃から毎日のように巨大ムカデに
悩まされて

おりました。

環境としては山の下で隣接した家はありません。
庭が広くプレハブの倉庫などがありその近くに
鉢植えなどが大量に置かれています。。
(大家さんに言っても捨てるのはダメ、片付けてももらえません)
草木もボーボー、刈ってもすぐ生えてきてます。
枯葉などもたくさん落ちていて日当たりもあまり良くなく
なんともムカデの好みそうな環境です。

最初に出たのはそこまで大きくなかったのですが
その後毎日のように出るのは巨大で太く
黒光りしたようなものばかりで
壁にすがっていたり台所の流しの中にいたり。。
子供の布団の中に15センチクラスがいたときは
震え上がって泣きながら凍殺ジェットで退治しました。

対策としましては、虫コロリアース粉剤を
頻繁にまく(家の裏側は崖のようになっていてそこにはまけません)
ムカデコロリを置きまくる、
ムカデシャット屋内用を置きまくる、
ダイソーの板チョコみたいな忌避剤を置きまくる、
ゴキブリがいなくなるスプレーをする、
今週末には虫コロリアース霧状タイプもしようと思っています。
シロアリのスプレーなんかもしたりしました。
掃除機も毎日かけています。
湿気がたまらないように除湿、たまに換気。
夜は蚊帳で寝ています。

古い平屋、ましてや借家ですので
穴という穴は分からず埋めることもできず。。
玄関先で見かけたことが多いことから
玄関から入ってきているのだとは思いますが。
もうせっかく涼しげな風通りのいい場所なのに
怖くて網戸にもできません。
家の中にいるのも嫌だし玄関を開けて
外に出る時ですらビクビクします。

上記の対策を始めてから外で死んでいるものに
遭遇することが多く、家の中で見る頻度も
かなり減り安心しきっていたところに
最近また巨大が出ました。
しかも私の足に巻きつきました。。
油断しまくっていたところだったのと
対策が破られたショックでまた怯える生活です。

外で見るのはもういいです、でも本当に
本当に嫌いで怖いので室内に入ってくるものは
ゼロにしたいです!!!
環境が環境なので仕方ないのかもしれませんが
せっかくの家族3人暮らし、貴重な子育ての時間を
こんな毎日怯えながら過ごしたくありません。

毎日出てきていた頃は本当にノイローゼのようになり
夜も寝られず寝たと思えばムカデの夢、
暇さえあれば部屋中見渡して
それっぽいものが全てムカデに見えたり
物をとるときも指先で掴むようにしたり
何をするにもコソ泥みたいに。。
携帯を開けばムカデリサーチとムカデグッズばかり
とにかく自分の家なのに気が休まらない生活で
旦那にはノイローゼみたいで
こっちがしんどいわ実家へ帰れなんて言われて
喧嘩までして(自分だけ噛まれたくせに)
もう本当に疲れました!!!
普通の生活をしたい!!!!
自分と子供が噛まれるのだけは絶対に避けたいです。

ちなみに実家はこの家から10分程の距離でそちらも
田舎なのですが、暮らしていた20数年間
室内でムカデなど見たことがなく免疫もありませんでした。

引っ越したいほど嫌なのですが、
引っ越してきたばかりなのと
(冬場に来たのでまさかこの時期こんな悩みが出てくるとは思いもしませんでした)
お金の都合上も苦しいです。
業者さんに頼むのもこの田舎では
数十万程すると言われ頼めません。

今からの時期が本当に怖いです。
どうか知恵をお貸しください。お助けください。
他に出来ることがあればなんでもします。

ちなみにムカデは5月頃から10月頃?まで出て
暑くなる7月8月は減ると聞きますが
この環境でも夏場は見かけることはなくなるでしょうか?

乱文で申し訳ありません。。

閲覧数:
2,567
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/6/221:50:35

うちにも1歳ちょうどの子供がいるので、本当によくお気持ちが分かりますm(__)m
我が家は、2000軒以上ある大きな住宅地に3月に新築し住み始めました。
山を切り開いた所で、我が家は角地なのですが、真横が草木がたくさん生えてる所で、3月末からムカデが新築にも関わらず出て来てます。
本当ムカデだけじゃなく、他の虫も多いのでノイローゼになり5キロ痩せてしまいました!(´Д`)笑

我が家ですごく効いたのが、サイベーレと言う、希釈して使うタイプの物があるのですが、サイベーレがダントツで効きました。
サイベーレを撒いておくと、庭や、ガレージなどでだいたい毎朝合わせて3匹くらいは死んでます。
たまに死んでいない時もあるのですが、それでも動かないで弱っています。
ムカデコロリや、他のホームセンターに売ってる撒くタイプの物も試したのですが、サイベーレの効果がダントツで高かったです。
そして、サイベーレはゴキブリにも効くので、とってもオススメです。

活動時期は今~梅雨明けくらいまではかなり活発に動くとおもいますが、それでもおそらく7,8月でも私たちの住環境なら出ると思います。
ただ、今より少しは減るのかなと予想してます。
私もこの夏が初めて越える夏なので、他の虫も含めて本当に苦痛ですし、憂鬱です。
そして本当に毎日のようにムカデの夢を見、お風呂やトイレなど入るときはドキドキしながら天井や床を見まくってます。
精神的に参ってしまうレベルですが、子供の為にも、引っ越し出来ないのであれば、頑張って退治するしかないので、頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2018/6/3 19:08:25

みなさんありがとうございます。
ベストアンサーには同じような状況で
共感くださった方に差し上げます!
うちは借家でもこんなにしにそうなのに
せっかく新築したのに出るとなると
本当にノイローゼになりますよね(TT)
もう私も家燃やすしかないのかと思いました。笑
サイベーレ、シャットアウトSE、バルサン
全てやらせてもらいます!!
みなさん本当にありがとうございました!
優しいお声かけと共感のお言葉嬉しかったです。

「ムカデ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11********さん

2018/5/2823:26:35

JAでトレボン粉剤を購入し、基礎周り等に帯状に撒く。

AmazonでシャットアウトSEを購入し、同じ様に撒く。
と過去回答にあるが、、、

華 孔雀さん

2018/5/2804:52:53

GWと同時に百足が出始め梅雨明けまでは出るでしょう。
夏場は小休止で秋にもほとんどでません。
今が一番多い季節です。
畳の合わせ目などからも室内に入りますのでカーペットを引くなどして 民の合わせ目などはないようにします。
後は 対策としてはバルサンを炊くなどです。