ここから本文です

ハイブリッド車について教えてください。トヨタなどのハイブリッド車、電気とガソ...

zts********さん

2018/5/2810:16:47

ハイブリッド車について教えてください。トヨタなどのハイブリッド車、電気とガソリンで走る車の電気はどこから充電するのですか?

家庭用コンセントなのか、走りながらモーターなどで発電充電するのですか。なら結局ガソリンで発電するということな気がしますが。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おっさんさん

2018/5/3021:36:52

国内で販売されているハイブリッド車にはいくつかの種類が有るのは知っていると思いますが、ハイブリッド車は基本的に外部からの充電が出来ないので、トヨタ式ハイブリッドシステムはエンジンが発電と駆動の両方を持たせモーターがアシスト(補助動力)しています。
日産ノート、セレナに搭載されているe-Powerの場合、エンジンは発電のみ行いモーターが駆動するシステムです。
PHVやPHEVと言うハイブリッド車は外部充電が出来るのですが、元々の駆動用バッテリーだけで走るEVモードで走行できるのは50㎞/h以下且つ30㎞程度なのでそれ以上になると強制的にEVモードは解除されエンジン始動(発電&駆動)になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/5/3015:22:56

12345は病気だわ。
知恵袋でそんなに投票するヤツいないだろ。
コイツ昔から悪い話ばかりだし、カテマスたちに嫌がらせはするし、
強制排除していなくなれば、喜ぶ人も多いと思うよ。

dac********さん

2018/5/3012:57:51

ハイブリッドは総称で定義の範囲か広いのです
個々の名称なら
プラグイン
エンジンで直接タイヤを回す機構と外部からの充電機構のあるもの
レンジエクステンダー
プラグインに発電機を搭載したもの(エンジンで直接タイヤを回さない)
シリーズ
発電機を搭載したもの(エンジンで直接タイヤを回さない)
パラレル
エンジンで直接タイヤを回す機構があるもの
スプリット
シリーズとパラレルを足したもの

電気自動車で無い限り搭載しているエンジンで発電します
電動アシスト自転車の人間の代わりをするのがエンジン
バッテリーが切れても下り坂(回生発電)があればアシストできる様になるのと同じ

wan********さん

2018/5/2919:51:46

ハイブリッド車には外部からの充電機能はありません。
外部充電機能が備わった車がプラグインハイブリッド車となります。

ハイブリッド車の駆動用バッテリーへの充電は、以下があります。
・エンジンの動力で発電機を稼働させ、発電した電力で充電
・減速時に、回生ブレーキで発電した電力で充電

ハイブリッド車の構造によりエンジンと発電機の構成はまちまちです。

e-Powerやホンダi-MMDのようなシリーズ型ハイブリッドシステムでは、エンジンは発電専用で発電機を直接稼動させます。

日産SkylineやXtrailやスバルXVのようなパラレル型ハイブリッドシステムでは、駆動負荷が少ない時はモーターとトランスミッションの結合を切り離し、エンジンともを直結して発電します。
減速時は、車軸の回転数エネルギーをトランスミッションを経由してモーターで発電します。
この時、エンジンブレーキが必要ならエンジンとモーターは結合したままですし、エンジンブレーキが必要無かったり、エンジンそのものを停止しても良い場合は、エンジンとモーターの結合を外します。

トヨタのハイブリッドシステムは、エンジン出力をブラネタリーキャリアへ入れ、リングギアとサンギヤへ動力を分配します。
サンギヤには発電機があり、一定量以上の発電が行われます。
この電力が駆動モーターやバッテリーの充電に使われるます。
リングギヤに配置された駆動モーターは減速時に回生発電を行い得られた電力をバッテリーへ充電します。

いずれも、ガソリンエンジンでの発電がバッテリーの充電電力となります。

yp4********さん

2018/5/2901:18:09

充電できないんじゃないでしょうか!?

f_3********さん

2018/5/2816:17:42

トヨタのハイブリッドカーには動力分割機構があり走行しながらエンジンでバッテリーに充電します、又ブレーキをかけたときにモーターをブレーキがわりに使い同時に充電します、又走行中アクセルを離しても回生ブレーキで充電出来ます。
60キロ以下で緩やかにブレーキを踏むとほぼ回生ブレーキのみでディスクが減りません。
日産のeパワーはエンジンは充電のみで走行には使いません、実質電気自動車です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる