ここから本文です

囲碁の序盤について質問です。黒の5、7、9、11は相手の地を広げて自分の石が狭くて...

bro********さん

2018/5/2817:28:57

囲碁の序盤について質問です。黒の5、7、9、11は相手の地を広げて自分の石が狭くて効率が悪いように思うんですけど悪手ですか?

悪手,囲碁,効率,序盤,相手,白番,厚み

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2018/5/2919:22:23

黒5・7は悪手ではありません。黒9が方向違いでした。

わたしなら、黒5・7を厚みと見ます。厚みを生かす打ち方をするべきです。とりあえず天元に打っておいて、左右の攻めを睨むのはどうでしょうか?

以下の画像は一例です。

黒5・7は悪手ではありません。黒9が方向違いでした。...

質問した人からのコメント

2018/6/4 00:16:29

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

2018/5/2905:59:51

おっしゃるとおり、黒5~11は効率の悪い悪手です。5にかかった時点で既に白から三間高にはさまれた格好になっています。次は白番ですから6以下攻められます。結果として地もない目もない。黒は先に打っているのだから粟食ってなぐりこむ必要はない。かかるなら3の六、もちろん堅実に3の九に締まってもよい。

g00********さん

2018/5/2821:47:18

悪手です。
8の一路左からでしょう。