ここから本文です

FP協会のファイナンシャルプランナーの試験は国家資格ですか?民間資格ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2818:06:27

FP協会のファイナンシャルプランナーの試験は国家資格ですか?民間資格ですか?

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/2818:58:15

FP技能検定は、日本FP協会と金融財政事情研究会の二つの団体で実施
されていますが、どちらも国家資格です。
またFP協会では「AFP」と、その上位の「CFP」という独自の資格が
ありますが、この二つは民間資格です。

FP協会と金財では、学科試験は同じですが、実技試験に違いがあり、
また金財はどちらかというと、受験者に金融機関などの職員が多い
傾向があります。
ただ、基本的にはどちらも、実技試験の問題形式が違うこと以外では
それほどの違いはありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー の求人情報(5,198件)

一般事務スタッフ
  • 浜松ファイナンシャルプランナーズ事務所株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県浜松市中区
イーアイデム
システムエンジニア(自社システム)/FP(債権管理サポ...
  • 株式会社シンク
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(5)
doda
【北本】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県北本市・その他の勤務地(4)
日経キャリアNET
営業事務(FPの育成・研修・住宅業界のコンサルティングサ...
  • 株式会社Nexus
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイベストジョブ
カスタマーサクセス コールセンターで家計や保険サービス...
  • 株式会社アイ・エフ・クリエイト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都立川市曙町
Wantedly
未経験OK◎時給1500円+交あり!共済ショップの窓口事務☆ ...
  • 株式会社ベストマッチ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府高槻市・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
金融営業(個人)、ファイナンシャルプランナー
  • 株式会社WILL
  • 正社員
  • 年収200万円〜
  • 福岡県福岡市中央区
イーキャリアFA
コールセンター C東京
  • C東京
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区新宿
株式会社プロキャスト
提案営業【未経験歓迎/保険知識が身に付く/賞与・ミニ賞与...
  • 有限会社トリオ コムタウン岡崎店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県岡崎市
転職ナビ
【税務マネージャー/評価・研修・OJT+育成担当者「コー...
  • PwC税理士法人
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/5/2818:59:45

> 国家資格は1年に1度しかないので民間資格と思ってました

そうか?

車の免許は、1年に200回位はやってると思うぞ…。

ryu********さん

2018/5/2818:35:27

FP協会、きんざいで行われる試験は1~3級までありますが国家試験です。

mki********さん

2018/5/2818:14:17

FP技能士は国家検定らしい。