ここから本文です

もうすぐ3歳になる娘がおります。 1週間は、当たり前の便秘で困っております。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2819:15:02

もうすぐ3歳になる娘がおります。
1週間は、当たり前の便秘で困っております。
一瞬踏ん張るのですが、そのままお尻を地面につけ座り込んでしまいます。

その繰り返しで、結局浣腸に頼る事になってしまうのですが・・・
極力使わないようにしたいです。
同じような体験をされた方、どのように対応されておりましたでしょうか?
ご意見、お願い致します。

閲覧数:
219
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/5/2820:41:45

上の娘が便秘で0歳のころから便秘で困ってました。その上野菜嫌い(T_T)
ほんとに色々試してみましたよ
オリゴ糖やヤクルト、市販の便秘に効く小児用の薬などことごとく惨敗でした
唯一成果が出たのはカゼリ菌のヨーグルトです
ヨーグルトも色々菌の種類があるので、人によって合う合わないがあるとのことでした
一つのヨーグルトを2,3日続けて、出なかったら次のヨーグルトと変えてみたらいいですよ

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/31 19:48:42

皆様、ご返信頂きありがとうございます。
とても参考になるものばかりで、勉強になりました。
早速、実戦させて頂きます。

一番初めに回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/5/2909:40:32

うちの3歳の息子も酷い便秘です。
野菜嫌い、水分取らないで中々改善されずで今年から入園というのもあり病院に連れて行きました。
病院では甘いシロップの便を柔らかくする薬を出してもらってだいぶよくなりました。
医者にはこじらせると治りにくくなるから遠慮しないできてねと言われました。なので病院に行くのも考えてもいいかと思います。別に怖いことしないので大丈夫ですよ。ただ便が溜まっていたら浣腸されるかもですが。
あとうちでは根菜をなるべく食べさせてます。れんこんなら食べるのでサラダにしたりしてます。さつまいもは食べないですが、味噌汁に入れてその汁を飲ますだけでも効果があるように思います。
糖分が気になりますがヤクルトを飲ませるのも効果ありでした。オレンジジュースも効く時ありますね。
義母から教えてもらったのはお尻の穴にオリーブオイルをなるべく中に入るように塗ると少し滑りがよくなって出しやすくなりますよ。

mo1********さん

2018/5/2901:16:34

お腹を軽くマッサージする
水分をこまめにとる
乳製品をとる
オリゴ糖おすすめです
お腹を暖める
さつまいも、納豆、豆、ごぼう、フルーツなど
白湯を飲む
など参考までに試してみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/5/2822:53:51

キャベツをスープにしたり、海草やキノコ類も良いです。
フルーツならミカン。
試した中で一番は春雨です。
細かく刻んでスープに入れてあげては?
少し多目に毎日1回はあげた方が良いです。
薬じゃないからいきなりは無理ですが、かなりスルスルです…。
後はお尻にワセリンを塗ったりでしょうか…。

teb********さん

2018/5/2822:39:39

種抜き干しプルーンをお勧めします。
鉄分やミネラルも豊富なので、おやつとしてもいいですよ。
スーパーマーケットで袋で300円前後で売っていますが、
外から見てつるんとしたものより、べたべたしたものの方が、
柔らかくておいしいです。
甘酸っぱくて私自身もおいしいと思い、
つい食べ過ぎると便が緩くなってしまいます(笑)

bra********さん

2018/5/2820:58:05

うちの娘は快便なので参考になりませんが
私自身は出にくい感じでした。便秘まではなりませんが水分が少ないウンチと言うか、コロコロした感じのでいつも出にくいなぁと思ってました。

うちの母がお尻を広げて?くれたら出やすかったの覚えてます。
しゃがんでるお尻を少し両側に引っ張る?持ち上げる?というか、イメージとしては穴を広げる感じです。
これで出るならまだウンチを押し出す力が弱いのかな?どうでしょう?
1度試してみてください。
たま~にうちの娘も『でないよ~』と言う事がありまして
その時これを試すとスルっと出てました。