ここから本文です

東急電鉄について質問です。

m94********さん

2018/5/2819:24:51

東急電鉄について質問です。

現在東横線の車両は5050系のみですが。
将来、田園都市線みたいに2020系みたいな
新型車両導入って言うことは有り得るのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jch********さん

2018/5/3118:57:01

絶対にないとは言えないですが、可能性は低いと思います。

東横線自体は、副都心線直通に合わせて車両を入れ替えたばかりなのでまだ車両が新しく、違う形式の車両を導入する場合、乗り入れ先のトレーニングが必要になるので、もし東横線に車両を増備するのであれば、田園都市線の5000系を転属させる方が理にかないます。


投資という観点でも、田園都市線は全10両編成、しかも編成数も東横に比べて多く、40年以上たってもいまだに主力である8500系の置き換えだけでもかなりの台数です。
それの置き換えが最優先、その後は、目黒線の8両編成化と相鉄直通対策が次の課題です。目黒線の8両編成化と相鉄直通対策は、既存の田園都市線の5000系でまかなえてしまいます。

また、2020系は、JRのE235系がベースです。次に東横線、目黒線に車両入れ替えが発生する10~15年後は次の世代のJR東日本の通勤型が出ているはずです。

なので、ありえるとすると、田園都市線をすべて2020系に置き換え、5000系は、目黒、東横で流用、東横の次の入れ替えは、E235系の新型が登場して、5050系の平均車齢が25年前後になった段階で2020系の次の世代の車両というのが一番理にかなった流れだとは思います。

質問した人からのコメント

2018/5/31 19:09:06

なるほど田都、大井町の車両が全ておわり。
その次に新型車両なんですね。
どんな車両か楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n56********さん

2018/5/3111:36:41

その可能性は極めて低いです。
田都の8500が置き換えが優先なので、東横に新車を
入れるとしたら田都の5000系を転属させるでしょう。

osk********さん

2018/5/3000:03:43

相鉄東急直通線がらみでの導入はあり得ると思います。

exp********さん

編集あり2018/5/2819:35:51

東横線には、東急の車両でも比較的新しい5000系と5050系しか居ないので、東横線に新車が導入されてる頃には既に2020系も型落ちしてそうですが…

ota********さん

2018/5/2819:25:51

東急ならするでしょう。東横線もメインだからね。