ここから本文です

エネルギーはミックスするほうがいいの?

ネコヘビさん

2018/5/2820:07:52

エネルギーはミックスするほうがいいの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2018/5/2912:51:26

全く根拠などありません。

日本のエネルギーのベストミックスを見ると再エネ22%、原子力24%、火力56%と、2050年度になってもこんな事を言っていますが、漠然とエネルギーは分散した方がリスクが少ないとでも思っているんでしょう。

それは化石燃料の様に燃料が他国にある発電のリスクは分散した方が良いとか言う考えを単に全体にも当てはめたもので、どこがベストミックスかはっきり根拠なんかない、馬鹿が言い出したものです。

中国では火力はほぼゼロを目指すことになります。2040年度の原発の建設は高速炉中心とも言っていますから、多分中国版もんじゅが稼働して、加速器駆動未臨界炉まで完成しているという事だと思います。そうなると原発だけで10兆テラワット、また水力を4兆テラワットまで伸ばすという計画があるそうです。

中国はタクラマカン砂漠と言う広い土地を持っていますが、海から淡水を運ぶだけで住みよい土地が出来るのです。ゴビ砂漠などもモンゴルとつながっていますが、内陸にも高速増殖炉も建設出来て、中国内人口問題食糧問題はとっくに解決していて人口もまた増えだすでしょう。

恐らく世界の途上国でも2050年度は原発で電気を賄う国が増えているでしょう。サウジアラビアなど、原発で国土を緑化して大農業国へと変身して原発は60基以上人口も5千万人と今の先進国以上の国力になります

韓国、北朝鮮も原発大国になっているはずです

再エネでCO2を減らすことはドイツでは失敗していると、既に日本も認めています。日本は原発で93%、残りは水力がベストミックスです。またCO2削減には電気自動車導入や都市交通の更なる整備などが必要です。そうなるとまた大量の電力が必要です。しかし化石燃料の購入費、毎年10兆円がなくなれば財源などいくらでもあります

東京では地下鉄の建設で都心ではむしろ車が減りつつあります。これからも新設すべきですが、コンピューターもさらに導入し、動く歩道も整備。複雑な路線図と駅の案内で乗り換えも簡単に分る様にする必要があります。

地方都市ではバス、タクシーの電気自動車化と路面電車の充実などで利便性をメチャクチャ高める事などでCO2を減らす必要があるのです。電力需要は高まりますが化石燃料を使わない方法は唯一原発だけです。

日本の政治家に2050年にエネルギー政策がどうあるべきかなど分かっている人間などいません。化石燃料がなくなるなんて考えている人間もいないでしょう。

今原発をなくしたらどうなるのか、という意味で反原発を訴える野党政治家など一人もいません。

エネルギーのベストミックスなんかただのキャッチフレーズで、かっこいいカタカナ語を使いたがるバカが言い出した事に過ぎないのです。中身など全くなしです

質問した人からのコメント

2018/5/29 14:43:38

回答ありがとうございます!