ここから本文です

認知症で要介護2、一人暮らしの叔母がいます。 週2回のデイサービスと、ヘルパー...

aia********さん

2018/5/2915:33:24

認知症で要介護2、一人暮らしの叔母がいます。
週2回のデイサービスと、ヘルパーさんに週2回1時間ずつ部屋の掃除と洗濯をしてもらっています。
毎日の食事の買い物は自分で行っていますが、高

齢の為、お米やトイレットペーパー等、大きい物や重い物は大変なので、必要なものがある時だけでも買い物代行もしてもらいたいとケアマネジャーさんに相談したところ、買い物はまだ自分で行けているので追加はできないとのことでした。
介護のことはあまり詳しくないので、単純に少しでも買い物を手伝ってもらえると助かると思ったのですが、そういうものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PANDAWINDOWSさん

2018/5/2918:03:58

介護保険サービスの利用範囲にはまだ余裕があります。

ただ、買い物代行の場合、洗濯がケアプランに含まれている。調理がケアプランに含まれているなどでそれに関係するものだけに限り、買い物代行ができます。それ以外のものを買うのは介護保険サービスの適用を受けません。

つまり、洗濯がケアプランに含まれている場合、洗剤や柔軟剤はドラッグストアで買ってきてもらえますが、どうせドラッグストアに行くんだからトイレットペーパーを買ってきてくださいは、出来ない話になります。

そういうものの買い物代行をして欲しいなら、便利屋とかシルバー人材などを頼むしかないのです。

これが、寝たきりになる場合や外出困難な場合になれば、生活援助で出来ないことを介護保険サービスのプランとして作成されますから、生活に必要なものに限ってすべての買い物代行を依頼できる可能性が出てきます。

例えば、買い物に行けているならほぼ認知症での介護認定だと思いますが、物忘れにより行く場所がわからない。買い物をしたが帰る道がわからなくなり、保護されたというようなことがあれば、あなたの思うような代行は可能になるのでしょう。

まぁ、落とし所としては、徘徊して発見されないような事態を避けてほしいとしてご本人に外出が出来ないようにするような介護方針を立ててもらうことになりますが、可哀想ですよね。

質問した人からのコメント

2018/5/29 21:33:09

皆様ありがとうございます。これからいろいろ勉強しなければいけませんね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pig********さん

2018/5/2916:35:26

介護保険をフルに使っていて余裕がないのかもしれません。
計画書の確認をしてみてください。

また、介護保険とは別に自治体で行われている地域ボランティア制度などはありますでしょうか?
お金はかかりますが少額で、お買い物等行っていただけると思います。
区市町村の福祉課に連絡してみてください。

mmn********さん

2018/5/2916:32:22

2だとちょっと厳しいかもですね
代行ではなく同行も不可か聞いてみるのは?
あくまでも機能回復メインの考えになってしまうので、本人が出来ないとならない限り難しいですね

kxy********さん

2018/5/2916:29:15

それは国民共有の介護保険料を使うのですから、出来うる限り使うのは控えましょうという話なのです。

重い物の買い物は宅配を利用している人が多いですよ。高齢者はたいてい宅配料無料ですし。あなたが代わりに注文してあげる事もできるでしょう。

既に財源破綻寸前なのに今後は利用者が間違いなく激増します。保険料を上げたり自己負担額を増やす事になります。でもそれを最小限に抑えるためにも保険料節約が必須なのです。あなた世代に残すためにもね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる