ここから本文です

国立大学を第二志望にするのはありですか?

hon********さん

2018/5/2921:30:58

国立大学を第二志望にするのはありですか?

高3です。今まで国立を第一志望に考えていたのですが、最近早稲田に行きたいと思うようになりました。もともと早稲田も受けるのを視野に入れていたのですが、もしどちらも受かったら早稲田に行きたくて、国立を第二志望にするのがありなのか、悩んでます。
英語系の学部なんですが、どちらも四技能で英語は免除です。
日本史は記述対策をしっかりやる予定です。
国語も記述対策をするつもりです。
アドバイス下さいお願いします!!

補足どちらの学部も本当に自分のやりたいことに合っていて、どっちかが受かれば満足なんですが、費用を考えると国立、設備や就職、ネームバリューを考えると早稲田って感じです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/5/3100:48:46

それは無しです。

国立の滑り止めに私立を受けるのはアリですけど、私立の滑り止めに国立を受けるなんていうのは、論理的にあり得ないことです。

滑り止めのために、第一志望では必要ない教科を勉強するなんて、本末転倒にも程があります。そんな暇があったら私立に必要な教科だけの勉強に集中した方がよっぽどマシというものです。滑り止めというのはあくまで本命の余力で受けられるところを選ばなければ意味がありません。

だいいち、国立を受けるにはセンター試験を受けなけりゃなりません。でもセンター試験というのは私立の入試直前の一番大切な時期なのです。私立が本命の生徒は、私立の対策を一心不乱にしている時期なのですよ。

センター試験は難易度は低いと言っても、難易度の低い試験で取りこぼしなく得点するにはそれなりの技術が要るし対策も要るのです。で、中途半端な対策でセンター試験なんか受けたって、どうせ高得点は望めません。センター試験で失敗して負のメンタルのまま本命の私立を受けなきゃならないのも百害あって一利なしです。

二兎を追う者一兎を得ずです。もしも早稲田を第一志望にするなら、肚を括って、国立大は諦めて早稲田に集中するべきです。早稲田の中で似たような学部をいくつか受けるのがお勧めです。で、早稲田がダメだったらマーチあたりで我慢するしかありません。

現役で早稲田と国立大を受けて両方失敗して、浪人で早稲田に絞って政経に受かったボクが言うのです。間違いありません。あなたの場合は英語免除というのがあるのかもしれないけど、本質的には同じことです。

質問した人からのコメント

2018/6/3 13:50:03

参考になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

box********さん

2018/5/3009:53:13

ありです。ですが、早稲田は難関なので早いうちに対策をしてください。早稲田に来て不満はあっても後悔は無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wop********さん

2018/5/2921:40:29

国立か私立かは、どうでもいいです。

自分が一番入りたい大学に入ればいいです。そうしないと、一生後悔します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる