ここから本文です

囲碁の定石が苦手です。どうすればいいですか?

ak4********さん

2018/5/2923:33:16

囲碁の定石が苦手です。どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2018/5/3022:10:01

「定石が苦手」とはどういう意味ですか?
初心者は、「定石を沢山覚えたい」と思う方が多いようですが、私は基本定石に限定して、詳しく勉強されることをお勧めします。初心者なら、「星の小ゲイマ受け」、「星のツケノビ」、「星のツケオサエ」の3定石を覚えれば十分です。
定石は手順を暗記するだけでなく、一手一手の目的、意味を理解しましょう。星に小ゲイマガカリされたとき、小ゲイマに受けた形は、星の石を除けば対角線に対して対象形です。「対角線上の星を占めているので、対称形に受ければ先着の利は確保される。」という意味です。
定石につながる中盤の打ち方、ヨセも含めて勉強されることをお勧めします。添付図は小ゲイマ受け定石後のヨセです。黒1とトリ、白2に打たれたとき、黒Aに打つ方が多いようですが、白にBと下がられ「Cに下がって助けるぞ!」脅されます。黒Aでなく、Cにとれば、白Bには手抜きできます。
この定石後の中盤戦についても書きたいこと沢山ありますが、割愛します。

「定石が苦手」とはどういう意味ですか?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heb********さん

2018/6/215:02:03

定石全然知らないけど中盤のねじり合いと死活だけ強くてアマ5段ぐらいになってる人は碁会所に行けば掃いて捨てるほど居ますよ

mus********さん

2018/5/3004:54:28

定石は暗記するものです。
苦手というよりも、暗記してないだけです。
暗記しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる