ここから本文です

マニュアル車の操作についてご教示下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2923:48:10

マニュアル車の操作についてご教示下さい。

インプレッサSTIに乗っています。この車に乗ってもうじき3年になりますが未だにMTの操作に慣れません。特に発進が苦手です。3〜6はほぼ衝撃なくシフト出来るんですが、1速から2速へシフトする時にガクンと衝撃があります。隣に人を載せている時なんか申し訳なく思います。街乗りで渋滞している時なんか最悪です。なんとか上手く1,2速を使えるようになりたいんですが、コツを教えてください。

閲覧数:
185
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/6/220:09:30

1→2で「ガクンと衝撃」というのは、
①「ドンッ」と半クラ無しでクラッチを繋いでいる。
②クラッチを切って、シフトレバーを2に入れて、再びクラッチを繋ぐ際に回転が落ちてて急激なエンジンブレーキがかかってる。
のどちらか、あるいは両方だと思います。

そこで、
1速で動き出す(多分ここは問題ないでしょう)→クラッチを切るけど、クラッチが切れる前にアクセルを完全に離してるとガックーンとエンジンブレーキがかかるので、アクセルを完全に離す直前にクラッチが切れるようにする(頭考えずにリズムで体で覚える)
→シフトレバーを2に入れる→アクセルを少し踏みつつ、クラッチを二段階=スーッと半クラ→スーッと繋げる=で操作する(これも頭で考えずにリズムで体で覚える)
ここで、アクセルを踏みつつ繋げないとやはりガックーンとエンジンブレーキがかかる。
半クラを経由しない場合は、エンジン回転数とギアに繋がってるタイヤの回転数が完全に同調していない限り、ガックーンと衝撃(エンジンブレーキかかるか、急加速するか)が加わる。


YOUTUBEで「BestMoterTV」とかでレーサーが市販車を運転する様子を見れますが、特にペダルワークに注目してみてください。
皆、クラッチは「スーッ、スーッ」と二段階で繋いでいます。その二段階がスムーズで速いのでわかりずらいですが、一瞬半クラ経由なのは間違いないです。そこで、タイヤとギアの回転数を合わせています。



ちなみに、半クラをすり減らさないつもりで「ドンッ」とクラッチを繋げることを繰り返してると、「ダンパースプリング」と言う部品が、早期にダメになります。
4速以上のギアならそれ程の負担にはなりませんが、1速2速でドンっと繋げるとかなりの負担になります。

※ダンパースプリング
エンジンのトルクはフライホイール→クラッチ板→ダンパースプリング→入力軸の順で伝わります。
クラッチ板は入力軸に直付けされておらず、ダンパースプリングを介して繋がっていて、このダンパースプリングがクラッチを繋いだ時の衝撃を緩和するようにできています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/300:11:34

    一番分かりやすかったです。
    半クラッチある程度使った方がいいんですね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/6/218:43:52

何故そうなるのか分かっていませんね。

iin********さん

2018/6/218:33:16

車によってクセはあるでしょうが・・・
クラッチをゆっくり踏んだりしてませんか?

vte********さん

編集あり2018/6/111:20:08

コツとしては、2速の入り口に軽く押し当てた状態で待つことです。軽く押し当てながら待っていたら、その軽い力でストンと入る瞬間が訪れます。

この流れを身に付けるにあたっては、1速でたっぷり上まで引っ張ること、1速から抜いて2速の入り口まで持っていくのは手早くすること、肩の力を抜いてリラックスすること、の3点を意識すると掴みやすいはず。そのうち押し当てておく時間も減らしていけるようになります。

エアコン入れると回転落ちも早いので、1速でしっかり引っ張った上で3速に入れるのもアリ。

理屈としては、シンクロに仕事をする時間を確実に与えるということ。興味がありましたらシンクロの仕組みを動画などで調べて下さい。よくシンクロを労わるという表現がありますけど、何か違うんですよね〜。仕事をする時間とオイルをキチンと与えた上で、それをしっかり活用する。言葉では上手く伝わりませんがw

hat********さん

2018/5/3119:09:18

スバル車で競技をやっていましたので他の方の回答は笑えるほど変ですね。
このレベルの方が運転するべき車ではないでしょう。

シフトチェンジで衝撃を出す下手なレベルでMTに乗ってるなんて言わない方がいいですよ。
恥ずかしいだけですから・・・


まず1速、2速の低いギヤは、アクセルの反応に敏感です。
アクセルオンで後ろ側に重心が移り、オフでは前に移るエンジンブレーキ状態が強くでます。

ここでアクセルを一定の状態加減速の出ない状態に保ちそこで変速させる。

こちらが解説動画です。

【シフトテク】 2010_04
https://www.youtube.com/watch?v=y5ljMY_fFmw

https://www.youtube.com/watch?v=D4jDrpZjUxg

https://www.youtube.com/watch?v=1W3VR3ZHCCI


半クラなど使いません。

これで消せますし、当然シフトダウン時は、シングルクラッチでアクセルをあおり回転を合わせる。

これを普通数カ月で覚えるべき運転ですが・・・・

3年は長いですね。

san********さん

2018/5/3007:43:38

少し動いたらすぐに2速発進のような感覚で上げてみたらら、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる