ここから本文です

トランペットの最低音って何の音ですか?

reo********さん

2008/9/1220:26:30

トランペットの最低音って何の音ですか?

補足そのEって第3倍音のEの2オクターブ下のEのことでしょうか?ちなみに今吹けるのが基音(?)のラ♭です。(チューナーで音を確かめたので正確なはずです。)

閲覧数:
2,130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2008/9/1313:22:36

トランペットは半管楽器といって基音(第一倍音;ペダルトーン)が鳴らせず、第二倍音から上を演奏する楽器に分類されます。
http://www.kichijoji.ath.cx/brasswind/k9808/halftubelink.html
普通、三本バルブですから第二倍音のE、つまりB♭のト音記号で下第三線のeが最低音となります。

しかし、下の方々もお書きのように強制倍音(ブラックトーン)を出すことが可能ですから、唇の振動伝達でさらに下の音を出す(ほかの倍音のように管が共鳴しているわけではないので「鳴らしている」という状態ではない)ことができます。
ちなみに、フリューゲルホンはトランペットと同じ管長ですがボアが太いため半管楽器ではなくなってペダルトーン(基音;第一倍音)が出せる(鳴らせる)ことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msr********さん

2008/9/1311:27:37

一般的にいわれるのはEです。
チューニングB♭の1オクターブ下のB♭の下のE♭です。
しかし、実際には「ブラックトーン」といってさらに下の音を出すことが可能です。
チューニングB♭の2オクターブ下のB♭を出すことが可能です。
トランペットなどはブラックトーンを出すのは普通の奏法で出るので簡単ですがユーフォニアムやチューバなどは非常に難しく、普通の奏法ではでません(特殊奏法を使わないと無理です)。

akr********さん

2008/9/1223:36:36

楽器の最低音音域は
ファ♯(E)です。なので
曲中にはファ♯(E)ぐらいまで
しか出てこないと思います。
ですが音域に限りはありません。
その下のD・C・B♭も出ますし
吹こうと思えば更に下まで出すことも可能です。
最高音音域も同様限りはありません。

aqu********さん

編集あり2008/9/1222:50:51

ピストン開放の最低音のド(実音B♭)から下がってシ・ラ・ソ・ファ♯のファ♯が通常の最低音(実音E)でその下の音域にペダルトーンを呼ばれる音域もあるということです。

実際の記譜上の音はF♯(実音でE)ですが実はペダルトーンという音域があり約2オクターブ下の倍音の基音C(実音B♭)まで音はでます。しかし実際の演奏に使うことはほとんどなく唇の訓練や柔軟性を作るための音域に近くやや唇の内側の柔らかい部分を振動させることで出すことが可能です。
http://kobejazz.jp/lets_start/vol25.html

ske********さん

2008/9/1220:57:12

私もEが最低音だと思ってたんですけど、
昔、顧問の先生に聞いたら「そんなことない」って言ってました。

Eより下の音も出ると思いますよ。

1.2.3.番押したまま、息の使い方次第で・・

vol********さん

編集あり2008/9/1221:05:52

B♭管の楽器の場合、Eの音です。
第1、第2、第3ヴァルヴをすべて押さえて出します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる