ここから本文です

タコを竿で釣る場合は漁業権対象外になるんですか? 第1種共同漁業権にタコ漁...

ppp********さん

2018/5/3000:01:29

タコを竿で釣る場合は漁業権対象外になるんですか?


第1種共同漁業権にタコ漁業が記載されている場所であっても、竿とタモのみで釣る場合は違法ではないのですか?
知恵袋内でそう言って

いる人がいたので気になりました(^^;;

閲覧数:
1,223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/5/3012:58:39

海の漁業法で採捕が禁止されている場合は、どんな方法でも違法になりますから、竿とタモのみで釣る場合でも違法になります。アワビ、サザエ、伊勢エビなど、どんな方法だろうと採捕すれば違反になるのと同じです。

質問した人からのコメント

2018/5/31 17:58:18

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2018/5/3006:29:02

地域で違いますから 御答えのしょーが無い

下の方が言う要に我が県では 渡り蟹 ガザミは 釣っても違法

網で獲っても違法 マコカレイは15cm以下はリリース

真タコ・イイ蛸は釣るのは 地元の港はOk 石蟹にの竿での釣りはOkだが

蟹網はダメなど色々です

hid********さん

2018/5/3006:23:19

タコでは無いですが、渡り蟹、ガザミ等釣りたいと思い県の水産課に問い合わせた事が有ります。
どういう仕掛けで釣るのか等問い合わせが有り、投げ竿とかに網を使うと言った所竿と針を使用するなら問題無いが、小さくても網を使用するのは規定に反するので検挙対象になるとの事でした。
ここで見ず知らずの回答を得るよりお住いの水産課に尋ねた方が確実かと。

nt1********さん

2018/5/3003:27:08

北海道では密漁になります
地域ごとにルールが異なるので確認するのが無難ですよ