ここから本文です

池に生えている蓮(ハス)の葉を間引きたいです。 庭の池(30㎡くらい)に蓮が...

amu********さん

2018/5/3001:38:57

池に生えている蓮(ハス)の葉を間引きたいです。

庭の池(30㎡くらい)に蓮がはえているのですが、
長い間放置していたら蓮の葉で覆い尽くされてしまいました。
こちらの間引きについて質問です。

駆除するつもりはないのですが、ある程度葉っぱを減らしたいです。
できれば池の1/3程度が葉っぱの領域にしたい。

定期的に葉をちょん切っているのですが、見た目も悪いし、すぐに生えてしまいます。
根っこから引き抜こうにもガッチリと根付いて不可能に近いです。

どのようにすれば減らすことができるのでしょうか?
業者に頼むとしたら、どのようなところに連絡すればいいのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fys********さん

2018/5/3014:10:35

滋賀県の琵琶湖にある蓮の名所が、壊滅したのは、貴方が心配されているように
葉がどんどん枯れて、毎年積もったために、蓮の植わっている土壌が酸欠状態になったことが、原因とされています。

さて、貴方の質問ですが、私が知っている限りでは、専門業者はいないと思います。
貴方が心配されて、池の1/3くらいにまで、生息範囲を減らしたいとのことですが、夏の間は葉をできるだけ、切るしか方法はないように思います。

冬になって、池の水が落水可能なら、落水して根気よく地下茎を掘り起こすより、良い方法は、見当たりません。冬に土がある程度、固まったなら、掘り起こす手間は、夏よりは楽だと思います。

冬に業者と言っても、私の思いつくのは、人材派遣センターに協力を頼むくらいしか、頭には浮かびびません。

  • 質問者

    amu********さん

    2018/6/201:01:40

    なるほど、そうですよね。
    冬の季節に行うというのは思いつきませんでした!
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる