ここから本文です

新潟の遭難親子らしき遺体が、

fur********さん

2018/5/3007:21:02

新潟の遭難親子らしき遺体が、

昨日29日に発見されたと
Webニュースで知りましたが、
30日朝の情報番組で
取り上げないのはなぜでしょうか?

全ての局をチェックした訳では
ありませんが、『そう言えば、
どうなったんだろう…』と
気にしている方は
多いように思うのですが…。

遭難親子の問題。
なんだか、何もかもが『遅い』ように感じるのは私だけでしょうか…?

補足軽装で、食料も少なく、午後から登ったという点から考えると、最初から親子は祖父が届けを出した『赤安山』に登るつもりで出掛け、『松平山』を『赤安山』と思って登ったのではないでしょうか?

画像が古いのか、グ―グルマップで赤安山の登山口を見つけられません。看板すら見当たらない。道をそのまま進むと『松平山』登山口が出てきます。
実際はもっと整備されているのかも知れませんが、みなさんどこから赤安山に入っているのか……。
お分かりになる方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/6/208:30:25

色々と納得いかないんですよね?
わかります。
私も同じです。
思い付きで登山しようということになり、登る山を間違えたのではないか?と思います。
是非ともお父さんには、1日目のビバークの時点で、警察に電話をして欲しかったです。
私がお父さんでも、全く同じ事を考えて、遭難してる認識がないまま、下山したと思います。
とてもひと事とは思えません。
そして、死なずに済んだ、助かっていた命である、と、今も思っています。
残念でたまりません。

• 質問者

fur********さん

2018/6/222:31:54

そうなんです。
    その通りなんです。

ご遺体が見つかった=解決とは思えなくて。

それで終わりにしてしまうから、何十年も前から遭難者をすぐに見つける事が出来ず、同じ事を各地で繰り返しているのではないかと。

助かっていたはずの命です。私もそう思っています。ならばなぜ助からなかったのか、今後、どうすれば良いか。

沢山の方からご意見を頂き、私も徐々に分かってきました。登る側、登る事を認めた側の準備、万が一の通報システムなど、『まさか』の備えがちゃんとあれば、助かっていたのではないかと。

次に繋がる何か新しい仕組みを考えて欲しいですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/4 13:43:04

回答を下さり、情報を寄せ一緒に考えて下さった皆様、本当にありがとうございました。BAは私の気持ちに一番近い方にさせて頂きました。今回の事で以下が必要と改めて思いました。①山管理側の、登山口、分岐点の迷わせない工夫。②迷った場合を想定した登山者の準備と心得。③捜索を短期に終わらせる、通報システムの導入。登山者のみの責任で終わらせず、みんなでどうすれば良かったか?を考え次に生かして欲しいと思いました。

「新潟 遭難親子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2018/6/319:52:41

ニュースでは各局報道ありました。
普通の報道ニュースでは事実のみを伝えて終わりなのでいいですけど、情報番組、ワイドショーの類だとコメンテーターが発言しますね。父親のミスだった、父親が悪い、父親が馬鹿だったという類の発言をしてしまうからでしょう。
日本の風習で死人に鞭打つようなことはしません。
ネットでは父親が馬鹿だった、父親のミスだと散々言われていますが、TVはスポンサーもいますし、品格が違うものです。
だから取り上げません。

検証といっても結局父親の失敗、ミスを論って責めることになるので、遺族が耐えられません。視聴者からも苦情が着ます。
父親のミスでも、死というこれ以上ない罰を受けている以上、それ以上叩くようなことはしません。
北海道おきざり遭難の大和君の場合は助かったから美談になりましたが。当初は父親が殺した、父親の供述に矛盾があるから父親が殺人犯で逮捕されるだろうと、中傷がありました。
芸能人は事務所が守ってくれますが、一般人は無言電話、イタ電、嫌がらせなどをされるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2018/6/215:54:58

5chのスレッドに行くと、細かい情報が沢山出てきます。ここには書ききれませんので読んで下さい。
https://www.2nn.jp/newsplus/1527574058/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nig********さん

2018/6/200:20:18

登山は遭難すると救助するのがとても大がかりな事になり大変です。
なので、基本自己責任は鉄則です。
今回の遭難は6歳のお子さんがご一緒だった為に大きく報道されましたが、ほとんどが全国ニュースなどにはなりません。
大きく報道されるのは、ツアーなどに参加したグループの遭難などで責任を問われる対象があるケースです。
海とは違って、山登りは基本初心者から上級者までコースがハッキリ示されており、大前提として下調べをきちんと行う事が常識だからです。
目的の山の入り口も間違えてしまい、間違えた事もわからないような人がやるべき遊びではありません。

遭難すれば、地元警察や消防が捜索するわけですが、その警察署や消防に登山のプロがいれば良いですが、いない場合もあります。
そんな時は本当に形だけの捜索になり、警察も民間のプロに頼む事を勧めます。
民間のプロですと、かなりお金はかかりますが捜索範囲も広く見つかる確率もかなり上がります。
個人の趣味の登山で自衛隊が出動する事はありません。
そんな事をすれば、自衛隊は遭難者捜索ばかりやらなくてはならなくなります。

今回の事で、登山を甘く考える人達が減ることを祈るばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ai0********さん

2018/6/119:55:49

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる