ここから本文です

自費で参加して欲しいと言われる海外挙式の参加について、質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/5/3014:12:29

自費で参加して欲しいと言われる海外挙式の参加について、質問させて下さい。

来年の1月に、旦那の弟がグアムで式を挙げます。
うちは、旦那、私、1歳、0歳の4人家族で、式を挙げる1月も、まだ下の子は10ヶ月です。

義弟が見積もりを出したところ、航空券とホテルのみで4人で40万円でした。その他空港までの旅費、パスポート取得費、向こうでの食費、衣装(アロハシャツ)、お祝いなど考えると、50万は軽く超えそうです。

去年一軒家を購入したり、車を購入したり、出産…と続いたこともあり、正直お金に余裕がありません。また子どもも小さく海外は大変ですし、私は旦那だけの参加にして欲しいと思っています。
しかし、義両親が、孫と皆で旅行気分でグアムに行きたいと言っています。
ちなみに、義両親は貧乏で、義弟が全て旅費を負担してあげるそうです…

義弟のお嫁さんの家族は、全員自費で参加するそうです。

うちの旦那は見栄張りで、旦那は収入良くないのですが、あたかも自分が高給取りのような振る舞いで、親や親戚に一軒家や大きな車を買って自慢しているため、お金に苦労していないと思われていると思います。親戚からも「義母がグアム楽しみにしてるから、皆で参加してあげな〜」と言われます。
実際は、一軒家の頭金も車も全て私の貯金(正社員)を使い果たして購入しており、お恥ずかしながら、今旦那と私合わせても貯金は100万もありません(>_<)

旦那から、お金がないから自分だけ参加すると伝えて欲しいと言っても、見栄張りの為、お金がないという事を言うのが恥ずかしいのか、「嫁がお金がかかるから参加するの悩んでる」と私のせいのような伝え方をしました…でも相変わらず、“孫と皆でグアムに行きたい”と言っています…

お金を理由に、旦那だけの参加にすることは失礼なことでしょうか?
また、私から正直に義両親に、実はお金を使い果たしてお金に余裕がないと伝えてもおかしくないでしょうか?
なんなら、車も私はもっと安い物が欲しかったのに、旦那のワガママで大げんかした挙句に旦那が強行突破で私のお金で高い車を買って、今カツカツの生活をしている事も言ってやろうかと思ってるくらいなのですが、それは流石にヤバイですかね?笑

皆様のご意見を、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2018/6/523:15:10

ハーフの子持ちです。下のお子さんが小さ過ぎると言う事を全面に出してみてはどうでしょうか?

うちの子の海外行きを相談した時に最低でも1歳までは待ちなさい。子供はまだ免疫力がないからね、と言われました。これを少し誇張してみて、まだ気温差がある海外旅行は止めておけと言われた…と言ってみてはどうでしょうか?

私ならそう言います。孫とのグアムは今後も実現出来るかも…あくまで可能性の話ですけど…出来るかもしれませんよね。まだ小さいお子さんなら、何も覚えてないだろうし、帰国後にインフルエンザにかかったらどうするの?!と思います。体力落ちますよ、お子さんも貴女も…私の知り合いが同じ時期に同じ月齢の赤ちゃん連れでハワイに行って、帰国後に家族全員寝込みました。ハワイとグアムじゃ違うって言われるかもですが、気温差がある外国=違う環境に行く事に違いは無いと思います。

更に今後の事も考えるなら、ここはご主人にきちんと身の程をわきまえてもらう必要があると思います。ここは本気でビシッとご主人に言うべきだと思います。ご主人が良い顔をするなら、私なら自分が家庭の実状を話して今回の話をお断りします。ヤバくないですよ。今きちんと改められないなら、この先ずっと変わらないですよ。子どもが出来る事がどういう事なのか、もっと自覚してもらう必要があると思いますよ。

お母さんである貴女が強くなるしか無いのかもしれないとも思います。

どうせなら子供達の記憶にも残るように楽しく過ごせる数年後にしたいです~、今は小さ過ぎて迷惑をかけるだけかもしれませんよね~。子供って夜中に熱出したりしますよね?友達の所が滞在中に大変だったらしいんです。他の人も帰国後にかなり大変な事になったらしいんですよ~。色々考えて今回は主人だけにします。子供達は別の機会にお祝い出来るように考えます!って伝えてみるとか。

それでもごちゃごちゃ言うなら、現実の暴露ですね。そうするしか無いと思います。これからどんどんお子さん達にお金がかかるんですから。

義両親さまの気持ちも分かるんですけどね…ここは嘘でも「いつか一緒に行けるように貯金頑張りますね」と言ってみると良いと思います。嘘は言ってないし。頑張るとは言ったけど、確約じゃないもんね~って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/6/601:19:53

私なら電話して(すぐ会えるなら会って)カツカツ状態のことを伝えちゃいますね。
ここで見栄をはると(グアム=高額)今後はもうずっと見栄を張り続けなきゃならないですよね…(グアム以上はなかなかないでしょうし)。

gat********さん

2018/6/521:11:07

お金があろうが、なかろうが旦那一人の参加で良いでしょう。子供が小さいのでね。

mou********さん

2018/6/419:05:48

お金がないことを理由に夫だけ参加でいいと思います。

ミエはっても、金は生まれない。

kur********さん

2018/6/418:59:26

ご主人、相当痛い人のようですね。

グアム、夫婦、1歳、0歳の4人で40万円もします?
相当良いツアーなのでは??

自分達で探した方が良いですよ。
1歳、0歳なんて、ツアー代金不要で、航空運賃の10%のみとかではないですか?
夫婦のツアーなんて、4日間で10万円以下で見つかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2018/6/418:17:51

お金以前にそんな小さい子供が2人いて海外なんて無理です。
家族全員が欠席でいい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる