ここから本文です

ETCカードを紛失しました。取扱カード会社もカード番号も控えてなく、他にもETCカ...

gre********さん

2018/5/3015:09:42

ETCカードを紛失しました。取扱カード会社もカード番号も控えてなく、他にもETCカードがあり
紛失に1年位気付かずにいました。

この場合どう対応するのが一番でしょうか、
クレジット機能はないと思いますが、不正に使用される場合が考えられますので、困っています。

閲覧数:
231
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2018/5/3018:06:21

>紛失に1年位気付かずにいました。

日本での個人向けETCカードのほとんどはクレジットカードで支払うものです。あなたがクレジットカードの明細をキチンと確認していて不正利用がないなら、おそらく今度も不正利用はないと考えてもいいかもしれません。


逆に気になるならばどこのカード会社の発行かチェックして止めてもらうのがよいでしょう。あなたの名前や生年月日、クレジットカードの情報があれば、カード会社は発行しているETCカードが何であるか把握できますので、必ずしもETCカード番号を控えている必要はありません。

green_furogguさん

質問した人からのコメント

2018/6/1 20:28:14

みなさんありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2018/5/3016:45:38

ETCカードはクレジットカードにくっついて発行され、そのクレジットカード会社が管理をしています。
なので、発行したカード会社がわからないと止めようがありません。

自分が契約しているカード会社を調べる方法はありますが、複数枚所持している場合はどのカードにETCカードが付帯しているのかわかりません。CICというところに自分の情報を開示請求すれば、カード会社はわかる可能性が高いです。

gag********さん

2018/5/3016:02:39

ETCカードあるからには元になるクレジットカードはあるのでしょ。
そこへ電話すればよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/5/3015:50:13

使えば利用明細と請求書が送られて来ませんか
請求書みれば直ぐに解ると思いますよ

ukk********さん

2018/5/3015:16:23

取り扱いカード会社に電話して、紛失を届けるしかありません。
が、取り扱いカード会社を覚えてないということでしょうか?

ETCカードは、クレジットカードのオプション機能です。あなたが持ってるクレジットカードのカード会社に、かたっぱじから電話するしかないですね。

green_furogguさん

kou********さん

2018/5/3015:11:32

ETCカードはクレジットカードの付帯カードなので、本体のクレジットカード会社に連絡して、停止にするのが一般的な対処法です。