ここから本文です

【日本語】公用語では建替え決議、建替決議どちらを使うべきなのですか? ご教示...

tak********さん

2018/5/3016:39:48

【日本語】公用語では建替え決議、建替決議どちらを使うべきなのですか?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/3018:27:38

「送り仮名の付け方」の「複合語」「通則6」「(1)活用のある語」に該当し、「許容」を準用すれば、「建替え・建替」でもよさそうですが、公用文、法令では「建替え決議」と表記されています。

「文部科学省公用文送り仮名用例集」(平成23年3月)で「建て」が付く語を見ると、
「建具」「建坪」「建て直し」「建値」「建前」「建て増し」「建物」「建てる」
がありますが、「建替え」は掲げられていません。
法令では、「建て替え」の前の「建て」の「て」を省いた表記が使われています。

***************
建物の区分所有等に関する法律(昭和三十七年法律第六十九号)

(建替え決議)
第六十二条 集会においては、区分所有者及び議決権の各五分の四以上の多数で、建物を取り壊し、かつ、当該建物の敷地若しくはその一部の土地又は当該建物の敷地の全部若しくは一部を含む土地に新たに建物を建築する旨の決議(以下「建替え決議」という。)をすることができる。
2 建替え決議においては、次の事項を定めなければならない。
***************


【ご参考】
「送り仮名の付け方」(昭和48年6月18日・内閣告示第2号)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...

複合の語
通則6
本則 複合の語(通則7を適用する語を除く。)の送り仮名は,その複合の語を書き表す漢字の,それぞれの音訓を用いた単独の語の送り仮名の付け方による。
〔例〕
(1) 活用のある語
書き抜く 流れ込む 申し込む 打ち合わせる 向かい合わせる 長引く 若返る 裏切る 旅立つ
聞き苦しい 薄暗い 草深い 心細い 待ち遠しい 軽々しい 若々しい 女々しい
気軽だ 望み薄だ
(2) 活用のない語
石橋 竹馬 山津波 後ろ姿 斜め左 花便り 独り言 卸商 水煙 目印
田植え 封切り 物知り 落書き 雨上がり 墓参り 日当たり 夜明かし 先駆け 巣立ち 手渡し
入り江 飛び火 教え子 合わせ鏡 生き物 落ち葉 預かり金
寒空 深情け
愚か者
行き帰り 伸び縮み 乗り降り 抜け駆け 作り笑い 暮らし向き 売り上げ 取り扱い 乗り換え 引き換え 歩み寄り 申し込み 移り変わり
長生き 早起き 苦し紛れ 大写し
粘り強さ 有り難み 待ち遠しさ
乳飲み子 無理強い 立ち居振る舞い 呼び出し電話
次々 常々
近々 深々
休み休み 行く行く

許容 読み間違えるおそれのない場合は,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。
〔例〕 書き抜く(書抜く) 申し込む(申込む) 打ち合わせる(打ち合せる・打合せる) 向かい合わせる(向い合せる) 聞き苦しい(聞苦しい) 待ち遠しい(待遠しい)
田植え(田植) 封切り(封切) 落書き(落書) 雨上がり(雨上り) 日当たり(日当り) 夜明かし(夜明し)
入り江(入江) 飛び火(飛火) 合わせ鏡(合せ鏡) 預かり金(預り金)
抜け駆け(抜駆け) 暮らし向き(暮し向き) 売り上げ(売上げ・売上) 取り扱い(取扱い・取扱) 乗り換え(乗換え・乗換) 引き換え(引換え・引換) 申し込み(申込み・申込) 移り変わり(移り変り)
有り難み(有難み) 待ち遠しさ(待遠しさ)
立ち居振る舞い(立ち居振舞い・立ち居振舞・立居振舞) 呼び出し電話(呼出し電話・呼出電話)

質問した人からのコメント

2018/6/2 12:42:07

皆様、ありがとうございました。
建替え議決ですね!
ご教示ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/122:26:07

↓はなたれまことチャン
きみのURLを見たが「建替え決議」しか載っていないよ!

2018/5/3107:28:41

↓の公用文では「建替え決議」「建替決議」の両方が使われています。
http://www.mlit.go.jp/common/001125906.pdf#search=%27%E5%BB%BA%E6%9...

...ということは、どちらも「可」ということでしょう。