ここから本文です

サッカーの素人おじさんに教えてください。 今日のガーナ戦は素人目にもフラスト...

jom********さん

2018/5/3022:23:36

サッカーの素人おじさんに教えてください。
今日のガーナ戦は素人目にもフラストレーションのたまるものだったと思うのですが、試合を見ながら疑問に思ったことを質問します。

かつての日本代表には遠藤保仁選手や中村俊輔選手のように「司令塔」と呼ばれる選手がいました。彼らのプレーにはわくわくするものを感じて、幾度も彼らの絶妙なパスに歓声をあげたものです。(さらに古いとラモス瑠偉選手も該当するでしょうか)
さて、質問の第1ですが、現在の代表には彼らのような司令塔と目される選手がいないように思われます。これは私の見立てが悪いのか、それとも現代のサッカーにはそうした選手は不要なのでしょうか?
質問その2ですが、純粋に技術的に見た場合、遠藤選手や中村選手が司令塔を務めていた代表と現在の代表チームではやはり現在の代表チームの方が優れたチームなのでしょうか?
いろいろとご意見が別れるところかもしれませんが、ぜひ多くの碩学の皆さまのご教示をいただきたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2018/5/3023:08:27

1に関して司令塔タイプはほぼいないと見ていいでしょう。現代のサッカーにおいても必要ですが、西野さんの戦術的にはポジションを固定するというよりかは流動的に動かしたいタイプだと思いますので、全員が攻め組み立て守るを意識したのではないでしょうか。
2に関しては、好き好みが分かれると思います。現代では高速プレッシングのカウンターサッカーがトレンドではないかなと個人的には思うので、司令塔と潰し屋がいてくれるチームならわりかし強いと思います。
また、個人的な意見ですが、世間では早くも叩かれてますがわたしは収穫アリの試合だったと感じています。
まあまず親善試合であるところ。それと失点がセットプレーとpkだけですから。決定力不足はもともとありましたしね?
今日の試合だけではなく、長い目でみることをオススメします。

• 質問者

jom********さん

2018/6/305:37:31

ありがとうございます。
    西野サッカーの求めるものが違うのですね。
    教えていただいたことを参考にして代表を応援していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/5 22:18:23

みなさん、納得のいくご回答をありがとうございます。
ベストアンサーは最も早くご回答をいただいたkntさんにさせていただきます。

「遠藤保仁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz_********さん

2018/6/212:12:08

司令塔の件ですが、現代サッカーでもそういうタイプの選手は必要です。戦術がどのようなクラブであれ、攻撃の起点となる選手は、必ずいます。2年前に話題になったレスターでさえ、単純なプレッシング→縦ポンカウンターサッカーと思われがちですが、ドリンクウォーターが起点としてパス出ししてたから、あれだけの偉業ができたんですよね。今年CL決勝まで進んだリヴァプールも、ヘンダーソンとかの起点がいたから、手詰まりになることがなかったわけで。
ただ、よく言われる古典的な#10タイプってのは、必ずしも必要ではなくなっています。中村俊のような、ボールを保持して自ら仕掛けたり、決定的なプレーをするタイプですね。メッシのように圧倒的なものがあれば別ですが、基本的にはボールをたくさん動かして、っていうのが現在のスタンダードですから、パスを効果的に散らせるタイプの司令塔が重用されていると思います。クロースなんかがその代表ですね。
で、今の日本代表でそれを期待されているのは、おそらく柴崎でしょう。或いは、大島あたりも、その役割を期待されているかもしれません。しかし問題なのは、出し手だけの問題になってしまっていることで、受け手のボール引き出す動きが無いこと。それがないから彼らもパスを出せませんし、「俺たちのサッカー」なんて夢のまた夢です。「俺のとこにパス出せ!」だけでは、ボールも動かないし、効果的なパス展開なんぞできるはずもない。パスサッカーってのは、ボール扱う技術も勿論ですが、高度な戦術眼やフリーランが必須なんですよね。その辺優れているのが、いい時の岡崎や香川、落選した清武です。彼らはポジ動きながら、ボール受けて出して、っていうプレーが上手い。司令塔タイプと同時に、そういう選手が絶対に必要です。

技術的なレベルの話ですが、ボール扱う技術であったり、縦に仕掛ける技術であったりっていうのは、底上げされてきていると思います。
下がった…というか、今の代表で見当たらないのは、戦術眼とかそういう点じゃないでしょうか。遠藤は、それが抜群だった。ボール受けるのも出すのも上手かったですし、チームを動かすチカラも長けていたと思います。
チームとして、過去の代表とどちらが優れているかはわかりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/6/210:34:09

守備は長谷部ですが攻撃の司令塔はいないね柏木か中村憲吾、もしくは倉田がいてほしい、1対1の突破力は今の方が上でしょうが展開力とでも言いましょうか?それに関しては現在は過去に負けてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる