ここから本文です

二階堂進、山中貞則さんを小学校で教えないのでしょうか? 今は20代ですが、小...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3022:28:14

二階堂進、山中貞則さんを小学校で教えないのでしょうか?

今は20代ですが、小学校の時、姉と幼馴染が二階堂さんや
山中さん、後藤田正晴さん、伊藤正義さん、藤波孝生さん、

外務大臣をされた中山太郎さんについてよく話していました。

中学でも米内光政大将、根本博中将、樋口季一郎中将、
山本五十六大将、井上成美大将、乃木大将とステッセルの
水師営の話などもよくしていました。福沢諭吉先生の話は
さすがに母校だけあって姉達はしょっちゅうします。
小中学校でグロムイコやアンドロポフもよく話しました。

ただ姉や幼馴染、彼女ら以外の女性にこれらの話が及ぶと
会話が成立しないことが最近増えて戸惑います。
後藤田さんを知らないと大韓航空機撃墜事件で韓国の友人と
話ができないし、アンドロポフを知らないとゴルバチョフに
よる米ソ冷戦終結に話が繋がらない気もします。

私も日本史は必修ではなく、また文学部でもないので
詳しくありません。試合に明け暮れていたので女性ほど
歴史は知りません。旧田中派の重鎮だった二階堂進先生や
税調のドンと言われた山中さんなどのキーマンを今は
小学校や家庭できちんと教えないのでしょうか。





※画:雨中、梶山先生を墓参する菅官房長官 (画:四国新聞社)

アンドロポフ,藤波孝生,伊藤正義,二階堂進,中山太郎,中曽根,後藤田正晴

閲覧数:
121
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2018/6/107:11:17

今そこに名前がある方を同列で考えることは私にはできません。

後藤田正晴氏の危機管理意識の高さが日本の自治レベルの高さではなくあくまで個人の資質であったことが悔やまれてなりません。
しかし、過去の政治家の良い面にばかり焦点を当てるべきではありません。例えば中曽根氏、彼は強烈な原発推進論者でした。日本はアメリカの不沈空母だと発言しておきながらアメリカからの技術輸入で致命的な火薬庫になりかねない原発を日本中に作れと言った人物です。
で、東北電力の技術者の1人が女川原発の予定地が江戸時代に津波被害に遭っている場所だからと強く抵抗し山の上に原発を移しました。
アメリカウェスチングハウスの仕様では原発は海沿いに作ることになっていて福島も含めて日本中の原発は海沿いにできてます。
国からのというか中曽根の命令であっても拒否した技術者と彼を支持した当時の東北電力社長のおかげで仙台100万人が被曝を免れました。言われるまま海沿いに作った東京電力の福島第1原発と同じ悲劇が大都市仙台の目と鼻の先で起こりかけていたんです。
大津波って必ず来る訳ではないですし来てもカタログ通りならリスク回避できるはずだったんです。世の中は私たちの目が届かないところで様々な人達のリスク管理によって何事もなかったかのような平和な暮らしが保たれていたりします。

つまり教科書に載せるべき客観的な評価をするにはまだまだ時期早尚なのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 23:08:52

私も東北電力と東電はかなり違ったと思っています。
いろいろと勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohx********さん

2018/6/107:20:52

そう言うマニアックな話題を小学生に教える意義は?
自分の小学生時代は習ってたとでも?

sue********さん

2018/5/3023:31:08

山中は相当の、切れ者だったが スタンドプレーで つまずいた。 中曽根とアメリカへ 同行した時の パーティーで 真っ白の燕尾服を着て 日本側トップの中曽根(一般的な黒色)より 目立って 中曽根がへそを曲げた。

派閥内でも 干され 政治勢力の王道から 外され 実力を発揮できなくなった。
残念だったが 当時は 変わり者の悪い癖が出た・・・ぐらいで 復活できていたら・・・・ もったいないと感じてる。 先ほど調べたが 白い燕尾服’’の 一件が どこにもない。・・・・ ずいぶん話題になったのだが・・・。


後藤田さんは、 まじめな政治家。・・・・今でも生きていてほしかった。

二階堂は、角栄が趣味とまで 言った人。・・・・ 3人とも 党で お会いしているが 、山中の 変に気取った ふるまいは、鼻についた。

omo********さん

2018/5/3022:42:56

小学校で日本史があるのかどうか知りませんが、
古い時代からやるとどうしても現代史までただりつきません。

中学校も同じです。

aru********さん

2018/5/3022:36:40

沖縄を真剣に考える人は山中貞則について知っているでしょうし、今、後藤田正晴が官房長官だったらと、いつも思います。今は坂本竜馬も教科書には載りません。慰安婦問題や強制連行も載らなくなりましたが。