ここから本文です

出張で新幹線乗っていたのですが、新幹線の換気ってどうなってるのでしょうか?在...

ne_********さん

2008/9/1222:46:00

出張で新幹線乗っていたのですが、新幹線の換気ってどうなってるのでしょうか?在来線よりも速度が速いので屋根の上で換気ってのも出来ないでしょうし、かといって台車のところも効率わるそうだし・・・

閲覧数:
1,930
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2008/9/1223:07:44

東海道新幹線が岡山までしかなかった頃は
トンネル内では換気を止めていましたが
山陽新幹線が博多まで開業しトンネル区間が増えると
気圧に左右されない強制換気の方式が取られる様になりました。

実はこれ床下でやってるんですね。想像とは違って意外でした。
http://www.kawaju.co.jp/jigyo/seigyo/el/case03_01.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2008/9/1223:37:39

100系以降の新幹線は、エアコン機能が「天井直噴」から「床下~ダクト利用」に移されましたので、外気取り込み口も床下のエアコン本体に付いています。2階建てのMAXは「床上」ですが・・・・。
高速で走るため、在来線のような換気扇/換気窓はありません。
喫煙車で車内が真っ白に澱んでしまう場合には、窓を開けたくなりますね。今は禁煙に成功しましたが・・・・・笑。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる