ここから本文です

羅生門の最後。下人が老婆の着物を剥ぎ取って行った後に老婆が気を失って目が覚め...

hoh********さん

2018/5/3023:29:50

羅生門の最後。下人が老婆の着物を剥ぎ取って行った後に老婆が気を失って目が覚めたとき、

「つぶやくような、うめくような声をたてて」
という1文で、
うめくだけでなくつぶやく、というのだからここには何かセリフがあってもおかしくない。

そこで、想像で考えるのではなく、本文の流れや根拠となる部分を提示して老婆のセリフを考えなさい。という問題が出されたのですがさっぱり分りません。

考えるポイントやヒント、または理由など教えていただけるとありがたいです。

チップ500枚でお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/3121:21:04

老婆はこうつぶやいたと思います。
「ちくしょう。なにも生きているわしの着物を盗らんでもいいじゃないか。死人の着物を盗っていけ。」

その理由としては、老婆のその前の長いつぶやきがあります。
「成程な。死人の髪の毛を抜くという事は~~~大方わしのする事も大目に見てくれるであろ。」
この中に「死人」と言う言葉が二つ入っています。「餓死」も二つ入っています。そしてこの言葉も、芥川は「つぶやくような声で、口ごもりながら」と著しています。

老婆に引き抜かれる髪は死人の髪です。老婆の深層心理には「死人」だったらやむを得ないという考えがあったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる