ここから本文です

原付バイクの走行車線って、どこでもいいんですか? よく、原付で3車線の一番右...

nat********さん

2008/9/1223:00:05

原付バイクの走行車線って、どこでもいいんですか?
よく、原付で3車線の一番右車線のど真ん中を40キロくらいでゆっくり?走行したりしてる人いますよね?
今日、そんな原付バイクをトラックがクラクションを連発して端に寄れと怒っていたようなのですが、みなさんはそんな時、黙って後ろをチンタラ走り続けますか?
それとも今日のトラックのようにクラクションを鳴らしたりしますか?
そんな場合はどうするのがベストなのでしょうか。

閲覧数:
9,408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/9/1223:18:41

原付は原則として左側車線を走行しなければなりません。

第一通行帯通行義務
片側2車線以上の道路では、第一通行帯を通行しなければならない。
ただし、小回り右折しなければならないときはこの限りではない。
(道路交通法第20条第1項)

原付はその免許の性格上、普通車と同じように走る人や法規を理解していない
人が多数います。
ですから信号待ちの時にでも
「原チャリは左側車線を走らんとイカンのじゃい、ゴラァ」
とやさしく教えてあげてください。

ちなみに私は車線変更するなりして、スムーズに追い越しますねw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2008/9/1223:12:50

やっぱり鳴らすでしょうね。
だって、逆に危ないでしょ!
教えてやらないと。
遅いヤツ(車・バイク)は左に寄れ!と。。。

バイクの基本は、キープレフトと言われていますから、
原付が間違っているでしょう。スピードの出るバイクなら
まだしも、原付ですから。
それをわきまえて走らないと死にます。

右車線は、最低でも60km/hが余裕で出せないと
危険だと思います。煽られたとき、追いつかれたとき、
そこから、更に加速できる性能がないと。

鳴らしても退かなければ、仕方なく轢きます!
と言うわけにもいかないので、
よく周りを見て、お巡りさん確認後
左から追い抜きますかね。