ここから本文です

身内の結婚式、一週間前にキャンセルできますか?身内の事は死ぬほど嫌いなのでキ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3106:42:51

身内の結婚式、一週間前にキャンセルできますか?身内の事は死ぬほど嫌いなのでキャンセルしようと思っています。

閲覧数:
383
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_k********さん

2018/6/619:03:42

なんで一週間前かもわからない行きたくないなら今から欠席にしとけばいいだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2018/6/212:07:19

身内の結婚式はいつ知ったのですか?
身内であればご両親に連絡や招待状が届いてると思いますが、このタイミングでのキャンセルはご両親の面子に関わる問題です。ご両親の出欠もわかりませんので何とも言えません。

出来るか出来ないかであれば出来ます。
料理、引出物、席次表などのキャンセルが身内の方が出来ないだけです。

わからないのは一週間前に死ぬほど嫌いになったならわかりますが、以前から死ぬほど嫌いだったなら何故今になってキャンセルしようと思ったかです。
常識のある人なら結婚式の事を聞いた時点で欠席を伝えると思うのですが。

結果的に参列なさらないのであれば、出席相場のご祝儀とドタキャンのお詫びとして祝電を贈ってください。

因みに身内の方へのご祝儀は結婚式の一週間前までの手渡しがマナーですよ。

han********さん

2018/6/211:40:06

死ぬほど嫌いなのに一週間前までになにもしてこなかったんですか?招待状もらったときに「当日はあいにく都合が悪いので、欠席します、すみません」と、祝儀の5万も包めば済んだのに。

なんで土壇場まで放置したんですかね?

man********さん

2018/6/109:41:14

できますよ。
急な病気でもない限り身内が出席しないとなると、相手の親戚中では不仲や家庭環境によからぬ噂がたって嫌いな身内というなら最高の嫌がらせになると思います。

yuk********さん

2018/6/109:15:09

キャンセルはできます
それらしい理由をつけてきちんとお断りすれば良いのです

ですが一応マナーとして
式間近でキャンセルの場合は相場の3万をお包みするのが一般的です
でないと失礼に値しますので

嫌いだから3万円も包みたくない
と思うのであれば招待状いただいてすぐに
不参加でお返事を出すべきです

嫌いな人だから失礼をしてもいい!という考えであればそれは仕方ないと思いますが
あなたが恥をかくことになると思います

招待状の返信期間内であれば
不参加とお返事すればいいと思いますよ

izu********さん

2018/5/3113:58:25

結婚式だけだったら、当日でもキャンセルできます。