ここから本文です

スキーやスノボーの人気が衰退の一途を辿っているのは何故ですか?

zer********さん

2018/5/3110:19:16

スキーやスノボーの人気が衰退の一途を辿っているのは何故ですか?

閲覧数:
750
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2018/5/3111:13:19

若い人の所得が停滞、もしくは減少気味なのに、スマホなどの通信費が家計に占める割合が増えており、いわゆる可処分所得が減っているのでスキー、スノボーのようにお金がかかるレジャーに行かなくなっている。やる人が減っているから男女の出会いの機会もないし、大学や職場の仲間で出かけることもなくなった。誘ってもこない。車を持たない人も増えているからさらに悪循環。レジャーの多様化で相対的に減ったのとスキーやスノボは手軽なレジャーじゃないので特にやる人が減る。これはゴルフも同じ。特に上達しようと思うと時間もお金もかかる。最近は横ばい気味になってきているが支えているのはシニアとマニアと外国人客。シニアが増えているのは、昔に比べると安いし、渋滞もないから楽に行ける。スキー場も混んでないので楽しめるから。でもシニア層がリタイアしたらさらに減る危険性がある。そうなると外国人客が唯一の支え。

質問した人からのコメント

2018/6/4 19:44:29

皆さん、回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwr********さん

2018/6/321:01:35

ハッキリと言うと「魅力が無い」から。

厳しいけどこれが現状です。

もちろん「魅力が伝わっていない」ことと言いたいところでは有りますが。

嗜好の多様化と済ませるのは簡単です。
でも「ハマる」人も少なからず居る訳ですから、「魅力」を一人でも多くの知らない人と共有出来ると、少しは盛り返すと思います。

その為にも普段から雪山を愛する者としてその名に恥じない行動を心懸けてプレイヤー自身が魅力を備えないと話になりません。

他人任せですか?
解決する気有りますか?
そんなことが問われています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/6/220:38:07

賑わってるけど?

sla********さん

2018/6/213:38:43

数年前よりは少しずつ戻って来てると感じます。
5年程前は、平日はマイゲレンデのようでしたが
ここ2年前くらいからは平日でも朝10時半過ぎ辺りから
それなりに人が多くなってる。。

まぁ、20年前位のあの異常な混みではないけどね。
逆にあの混みようは勘弁してほしいと思う。

bbb********さん

2018/6/200:04:49

誘ってくれる奴がいないから・・・
やっぱ ああいうのは誰かに誘われないと最初の一歩が踏み出せないですよね
昔は新興宗教の布教みたいに、スノボー最高だぜー
人生かわるよー ぜったいやったほうがいい
いこうぜー 女にもてるぜー
みたいなウゼーヤツらいましたけど
根気にまけて初めてみたらハマっちゃった
でもオンナにもてねえんだけど・・・そこは騙された感じだけど
そういう感じでスノボー病は感染が広がって行ったんだとおもうけど

20歳位の連中 聞いてみると、スノボーやってみたいという奴多いですよ。
でもいざ行くのにクルマどうする
そもそもクルマに無関心なんでスノボー行くためにクルマを買うというなんてこと
するわけない
さらに雪道運転ムリーとか
乗り合わせできるクルマないー
スタッドレスない
とか現実的な問題に直面して、その上
インドアの娯楽がいくらでもあるから行かなくてもいいかー
となるわけだな

バスツアーは若い人で賑わっていますよね

ブームではないけど、衰退はしていないような
誘えば始める奴は多いと思います
行きたくても連れて行ってくれる人がいないだけじゃないすか

pi_********さん

2018/6/116:59:06

衰退が進行しているとは感じない。
土日ともなれば、スキー場は多くの家族連れで混雑する。
年末年始は宿も取れない。
帰りの高速道路は、いかにもスキー帰りの車で渋滞する。

衰退しているのは、人気の無いスキー場。
地元民しか来ない様なところは、売上が少なくて営業がキツイはず。

80年代の、あの状態は異常だった。リフト待ち1時間とか、ディズニーランド並みだった。その頃からみると今は極めて正常。

ただ、スキー道具の値段の高さは異常だな。
使えるうちは、10年落ちでもまともに使えるし。
別にニューモデル欲しいと思わないから、どーでもいいことだが。