ここから本文です

ノートPC(内臓・IDE/ATA、CD-DVDドライブ不良)にwindows7をイン...

sup********さん

2018/5/3110:37:16

ノートPC(内臓・IDE/ATA、CD-DVDドライブ不良)にwindows7をインストする方法を教えて下さい。USB外付けドライブから試しましたが、起動してくれません。

SATAのHDDのPCだと、OSをセットし、すんなり出来たのですが、
Windowsユーザーの方、ぜひお力をお願いします。
要は、HDDにOSを入れたいだけですので、
グレーな方法でも結構です。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/5/3119:56:45

不正なことをすればどうにかなるという発想がまずおかしいのですが
Inspiron 6000はXP時代のPCですから、Windows7搭載モデルはありません。

ですから、正規のリテール版のWindows7を用意できていないなら
そこには、Windows7を導入する上で
グレーな方法など無く、まったくの黒い方法しかありません。

つまり、インストールできませんし
正規のリテール版Windows7を買ってくるくらいなら
Windows7搭載で発売された、Core2Duo搭載パソコンの中古品を買ってくるほうが
安上がりの上に、確実にWindows7が動作します。


Inspiron 6000はDellからはWindows7用デバイスドライバーが配布されていませんし
Windows7で動かせないということは無いと思いますが、よけいな手間がかかります。

リテール版のWindows7を余らせているなら
PentiumM機に使うのはもったいないとも言えますし

Windowsが無い場合や、XPしか無いような状況であれば
無料配布されているLinux系OSを試して見るくらいしか、合理的な選択肢がありません。


実際、Windows10とLubuntuで起動時間を比較した動画などがあるので
https://www.youtube.com/watch?v=i_P3w1rIZYc
http://shoken.hatenablog.com/entry/20070601/1180711050

現行のLinux系OSの導入には、forcepaeオプションを付けたり、手間がかかりますが
十中八九、動作させることはできるでしょうし
最新のFirefoxが使える時点で、XP,Vistaよりは有利になる場面もあります。


PentiumM世代であれば、操作が複雑な場合もありますが
たぶんUSBメモリーからの起動もできますから
(起動させている人はいますが、その手順は書かれていません)
USB光学ドライブがダメでも、なんとかなる場合があります。

USB光学ドライブから起動できない理由は
BIOS設定の問題か、内蔵光学ドライブがあるためかもしれません。

BIOS設定で内蔵光学ドライブを無効にしたり
物理的に排除してしまえば
USB光学ドライブから起動できる可能性があるかもしれません。

ただ、リテール版Windows7ユーザーや
Linux系OSを試すのであれば、USBメモリーからの起動のほうが
いろいろと便利だったりします。
アクセス速度が光学ドライブより速くなる場合もありますし

  • 質問者

    sup********さん

    2018/5/3120:26:36

    ?不正??ではなく、内部ドライブではなく、
    USB外付けドライブから、当初のOS(XP)を入れ、Windows7へのアップグレードへは不可能なのでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/6/2 10:24:15

BIOSで外付けドライブが選択できませんでしたので、
内臓ドライブを外し、BIOSメニューで、通常にドライブから起動を選択したところ、起動、アップグレードできました。グレーな方法とコメントしたのが、誤解されたようで、イレギュラーな方法と書けば良かったですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2018/5/3110:47:20

CD-DVDドライブを修理したら?

インストールメディアは何なの?
リカバリー インストールどちら
メーカー名と型式名くらい記載したら?

IDE ATAなら古いのでは?