ここから本文です

フリーソフト「Anydesk」について質問です。 自宅PCから家族の住む家のPCへリモー...

dep********さん

2018/6/712:00:03

フリーソフト「Anydesk」について質問です。
自宅PCから家族の住む家のPCへリモートで接続する際、上記ソフトを使用しています。

非常に便利なんですが、操作中に「変換」キー又は「Caps Lock」キーを押下すると、スペースキーをはじめ、キーボード入力が出来なくなります。その際こちらのPC左上に小さな窓が出来、入力した文字が表示されるようになります。エンターを押下しても相手のPCには入力されません。勿論フォーカスは相手のPC上にあり、入力待ちの部分がブリンクしています。

これを直すためには、一度「Anydesk」のセッションを切断し、再接続することで直ります。
双方PCのキーボード設定や「Anydesk」のキーボード設定等、色々いじりましたが改善出来ません。
どなたか同じ症状が発生し、改善された方はいらっしゃらないでしょうか?
ネットで検索しましたが、そのような症状について記載されているものを見つけることは出来ませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/6/714:35:42

当該ソフトか、IMEか、IME周りの不具合のいずれかでしょうね。

意図せず、入力域からのフォーカスが外れる、あるいは外れていないけど、何かの拍子に、IMEの入力が弾かれる(結果、画面の端っこに変な窓開いて文字入力がそこに入り、本来、入力されるべき所に入力されないで、結果、無効)はありますよね....

むかーしの古いリモートデスクトップ系ソフトとかだと、そもそも、IMEがまともに機能しないとかありました....シンクライアント系(ハードウェア的にリモートデスクトップを実装しているみたいな)でも、IMEとか、入力系デバイスのトラブルは付きもの....とくに、ワンクッション間に入るIMEがあると、ややこしいみたいです。

アップデート出来るなら、当該ソフトや、IMEのアップデートです。

また、IMEの固有の問題ならば、IMEを別のモノに差し替えして、試してみるのもありでしょう。
とは言え、今どきはIMEの選択肢が少ないですね....例えば、無償ならば、Googleの日本語入力とか、有償ならば、ATOKとか。

ただし、OSが備えているIMEの橋渡しをしている部分、そもそものインターフェース自体の不具合だと、表層のIMEを何に差し替えても意味が無いかもしれません。

あるいは、当該ソフト、Anydeskの入力デバイスの扱いや、IME周りの扱いの不具合だとすれば、対応を待つしか無いですね。

可能ならば、Anydeskを一旦、アンインストールしてみるとかもありでしょう。

ググって出てこないとなると、希な症例なのでしょう。
前述の試行錯誤をしても、直る見込みは少ない気もします。

いっそ、別のリモートデスクトップに乗り換えるも検討かもしれませんね。

• 質問者

dep********さん

2018/6/1209:59:38

IMEについては、例えばWindows10(IMEバージョン不明)を利用しても改善されず、再インストールしてもダメでした。通常はフォーカスが外れても、マウス等で該当箇所に戻せば入力出来るようになる筈なのですが、それもなく非常に困っています。「変換キー」は使用せず、スペースキーにて変換「CapsLockキー」は使用しない。といった運用でカバーしている状況です。他の方もこれで対応しているのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/6/808:32:48

teamViewerの商用利用ブロックからのAnydeskへ乗り換えでしょうか?
私も似た症状が出ており興味深く見ております。
その後、何か解決された等ありましたら教えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる