ここから本文です

win10-proです。タスクスケジューラーが動かない。

eta********さん

2018/5/3114:09:33

win10-proです。タスクスケジューラーが動かない。

http://www2.biglobe.ne.jp/sota/backup-qa/qa-1-10.html
上記URLを参考に作成しました。
私の実例では、下記の設定になっています。
(1)トリガー:スタートアップ時(システム起動時)
(2)操作:C:\Users\userxx\test.bat
(3)ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する。
(4)最上位の特権で実行する

ところが、再起動してもtest.batが動かない(うんともすんとも言わない)のです。
ちなみに、履歴のオペコードを見ると、『(1)』と記されています。
また、ネット検索したのですが、新規にスケジューラーを作成する際、「開始(オプション)(T)」にスクリプトのフォルダ名を入力しておく旨の案内があったので、本件の場合、同箇所に「C:\Users\userxx\」と入力しておきました。

なお、test.batのコードは下記のとおりで、単独にはもちろん正常に動きます。
echo off
cls
echo test
pause
exit

というわけで、タスクがスケジュール(システム起動時)どおりに動いてくれないのですが、どうすればよいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NotPriest008さん

2018/5/3115:00:05

DOS窓が開かないので、pause 等のコマンドは無視されます。
試しに、作成されたバッチファイルの中に、このようなコマンドを挿入してみてください。C&P推奨。

echo [%date%] [%time%] >> c:\Windows\done.txt

再起動後にWindowsフォルダ内に、done.txt が作成されれば、このコマンドはバックグラウンドで動作しています。

スタートアップ時では、ユーザーの環境変数などが参照できないため、プログラムの起動はできないことが多く、この場合は「任意のユーザーのログオン時」に設定するとうまくいきます。市販のソフトウェアも、大概はログオン時に設定されています。
差支えが無ければ、こちらの方でお試しください。

• 質問者

eta********さん

2018/5/3117:33:30

早速のご回答ありがとうございます。

確認できました。ありがとうございました。

ところで、「任意のユーザーのログオン時」ということですので、PC電源を投入したときや、再起動した場合には本件タスクは実行されるのですが、もうひとつ、PCの「休止」から復帰する場合にも本件タスクが実行されるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。申し遅れましたが、PCは私一人で使用しています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる