ここから本文です

『筑紫道記』の以下の部分の現代語訳をお願いしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/3114:29:32

『筑紫道記』の以下の部分の現代語訳をお願いしたいです。

明日は筥崎など言へるに、同行のうち、宗作と言へる、少し過ちしてとどまりぬ。悲しび言はんかたなし。今日はしかも晦日にて、秋の限りとり添へて、いとどしき袖の雫、よそふかたぞなきや。
思ひやれ馴れ来し道に君をおきて行く空もなき秋の別れを
返し、
君にのみ心は添ひて行くあとに誰がため残る涙なるらん
またの日、神無月の朔日、いつしか時知り顔にうち時雨れ、道の空いかがと思ふに、とりもあへずまた晴れぬれば、立ち別るるほど、ここの名残もさすがなり。労りある同行を輿に乗せて、この松原を見す。皆徒歩にて、松原に入るより言の葉及びがたくなん。左右に五、六町のほどを参りつつ、また過ぎがてに伴ひ行く。ここかしこの陰に一群薄、刈萱などのあるはあはれなれど、今日は松よりほかに心移るべくもあらず。
御社に参れば、斎垣したる松あり。これなんしるしの松なるべし。先づ松に立ち寄り、一房を取り、しばし祈念いたし、
いにしへの法のためしに秋の霜を陰にをさめよ筥崎の松
これはただ、国家安全の願ひごとなるべし。かくて神の前に参る。御殿の大きなること世に超え、しかも造営遠からで、玉を磨けり。末社などは半ばなるも侍り。御殿の廻りより渚に出づるまで、大木左右に高うして、地は砂明らかなり。御社の正方は戌亥にて志賀の島に向かへり。海の中道遙かに廻りたるさま、茅の輪のごとし。遠近の島々、所々の山々など、手に取るばかりにて、いづれも名所ならずといふことなし。住吉の松、海辺などはさることながら、目に近き風景は、いかにもまさるべくぞ侍る。社頭のあたりなどの神さび面白きことは、また住吉に並ぶは侍りがたくなん。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/106:31:30

『筑紫道記』文明十二年九月二十九日 博多~筥崎

「明日は筥崎だ」などと言っていたが、同行のうち、宗作と言う者が、少しけがをして(博多に)とどまった。

この悲しみはなんとも言いようがない。

今日はしかも晦日(この年の九月は小の月なので二十九日)であった、秋の終りの(冬が来るという)心細さのありったけを思われて、おびただしい涙で濡れる袖はたとえようもないのだ。

思ひやれ……私の気持ちを察してください あなたと二人で旅し馴れてきた道に いまさらあなたを置いて どこへも行き場のない秋の別れ(秋との別れと宗作との別れを懸けている)を

返し、

君にのみ……私の心はあなただけについて行きますが あなたが去ったあとに残るのは 誰のための涙でしょう(残る私があなたを思って泣く涙です)

翌日、神無月の一日、いつのまにか冬が来たことを知ったふうに時雨が降り、道中の天候はどうかと思っていると、とりあえずまた晴れたので、出発するとき、この地の名残もさすがに惜しい。けがをした同行(宗作)を輿に乗せて、この(筥崎の)松原を見せる。
皆徒歩で、松原に入るとすぐ言葉には表せない興趣である。左右に五、六町ほどの松原を歩きながら(「参」は「移」の誤写?)、また通り過ぎづらく連れ立って行く。
(中略あり)
ここかしこの松陰に一群の薄や刈萱などのあるのはしみじみとした趣ではあるが、今日は松以外に心が移るはずもない。

御社(筥崎宮)に参詣すると、斎垣をめぐらした松があった。これこそ「しるしの松」であろう。まず松に立ち寄って、一枝を取って、しばし祈念し(歌を詠む)、

いにしへの……昔の仏法の教えにならって秋の霜のような剣をその陰におさめてください(戦乱を鎮めてください)筥崎の松よ

これはただ、国家安全の願いごとであろう。こうして神前にお参りする。社殿の大きなことは並みのレベルではなく、しかもこの造営は昔のことではなく、玉を磨いたように輝かしい。
末社などは造営が途中なのもあった。社殿の廻りから渚に出るまで、大木が左右に高くそびえ、地は砂が美しい。社殿の正面は戌亥で志賀の島に向かい合っている。

海の中道が遙かに囲んでいる様子は、茅の輪のようである。遠近の島々や、所々の山々などが、手に取るように近くに見え、どれも名所でないということがない。(博多の)住吉神社の松、海辺などはそれはそれなりではあるが、目の前の風景は、いかにもこちらの方がまさっているようである。(しかし)社頭のあたりなどの神々しく風情のあることは、また博多の住吉神社と肩を並べるのは難しい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 15:24:41

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/5/3120:38:54

明日定期テストですよね?62 8針 関西

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる