ここから本文です

損金について。 会計士さんが決算の時に資産損金を分けるなどの事を聞きます...

zet********さん

2018/5/3116:20:42

損金について。


会計士さんが決算の時に資産損金を分けるなどの事を聞きますが。

これはどういう意味でしょうか?

損金、損金処理など、解り易く教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/3118:33:57

資産損金の意味合いがちょっとよくわかんないですが

企業会計上、収益 ー 費用 = 利益 という風になります。

収益には「売上、営業外収益、特別利益」等があります。

さらに費用は「売上原価、販売費及び一般管理費、営業外損失、特別損失」
等がありますね。

でその差し引きによって「利益」という物が出ます
(税引き前利益と表現されるのが一般的ですかね)

で、これを税法的には収益は益金と呼んで
費用は損金っていうんですね。

で 益金-損金 = 課税所得(税率をかけていい金額)

って感じになるんですが

益金と収益、損金と費用はちょっと違うんですよね。

法人税の別表4では、「利益」からこのちょっと違う部分を調整して
「課税所得」を計算していきます。

まぁ「益金」の話も入っちゃいましたけどこれが「損金」の概要です。

恐らくあなたの会社は基本的に入ってくるお金は
収益なんじゃないですかね?(売上とか)

それで、支払ったお金は「損金(費用)」になるんでしょうね。
でもその中に恐らく「資産」として費用にも損金にも属さない物が
あるんじゃないですか?

税理士先生はこれを分けて計算したいんだと思いますよ。

資産というのは会社の財産です。

あなたの会社が支払った事には変わりありませんけど
例えば
「預金から振り込んで(支払って)車を買いました。」
「預金から振り込んで(支払って)建物を買いました。」
等は、損金(費用)にならないんですよ。(なる時もあるんですけどね…)

つまりそういう金額は、益金から差し引いて課税所得を
計算しちゃいけないんですね。

話すと長くなりそうなんでこの辺で切り上げますね。

参考になると幸いです。

質問した人からのコメント

2018/6/6 20:11:57

お詳しく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdm********さん

2018/6/210:22:43

多分、資産と費用の分類ですね。
会計では実現主義会計と言いまして、売上原価は対応する売上が発生した時、その他の費用はサービス等を受けた時に計上されます。
決算書や申告書は絶対にこのルールで作らなくてはなりません。
一方、いい加減な会社だと支払いベースで帳簿をつけていることがよくあります。
例えば、前払いのものが入っていれば経費から外して前払いにかかる資産に振り返る必要がありますし、
後払いならばサービスを受け終わっているものについては費用に計上して未払いにかかる負債を計上する必要があります。
仕入れなら売れ残っているものは棚卸資産に計上する必要があります。
そういう調整が必要だということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nil********さん

2018/5/3118:34:53

会社が利益を出したら、その利益(税法上は所得といいます)に対して税金かけられますよね。
損金というのは、支払ったお金のうち、経費として利益を減らすことができるもののことです。つまり、税金が安くなる。
一方、お金を支払っても、それが資産になったら、利益は減らないのです。
例えば、人件費とか家賃とかは、支払ったら損金にできます。一方、10万円以上のものを購入したりした場合は、資産となって、一気に損金にすることができません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/5/3117:31:05

会社の会計上の業績は
収入―経費=利益(損失)であることは当然ですが、
この経費=ほぼ損金となるんですが、
税金計算上においては経費として認められる、あるいは認められないものがあります。例えば交際費の一定以上の額や延滞税や罰金の類いのものなどがあげられます。この会計上の経費になるんだけど、税金計算上の経費=損金にならないものを指して損金不算入と言います。(逆パターンもあります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる