ここから本文です

FT-817で、アンテナ直下で使えるATU、いわゆるアイコムのAH-4の様なものは ありま...

min********さん

2018/5/3121:19:16

FT-817で、アンテナ直下で使えるATU、いわゆるアイコムのAH-4の様なものは
ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/6/100:00:38

現在も手に入るかどうかはわかりませんが、SGC社の SG-211 が適切でしょう。特に無線機から制御をせずとも、電波を出せば自動的にチューニングを取ります。数ワット入力で動作するので FT-817 で十分使えます。上限は 60W ですが、日本で移動運用をするなら問題ありません。電源は乾電池で数年持つようです。本体は防水ケースではありませんが、コンパクトなので何かのケースに入れれば屋外設置も可能ですね。

FT-817 は外部のチューナーを制御する機能が無いので、FC-40 などの八重洲のチューナー製品は接続できません。アイコムの AH シリーズは、チューニングのためのインターフェースが簡単ですので、自作で対応すれば(無線機を送信すると同時にATUをチューニングさせる制御器を組めば)良く、多少使い勝手が悪いものの、安上がりに出来ると思います。もっとも、AH-4 が FT-817 の 5W で動作するかは、私は知りませんが…。
LDG社の Z-817 は、発想を逆にして、チューナーから FT-817 を CAT で制御し、チューナーのボタン操作で FT-817 を自動的に送信させてチューニングを取る仕組みですので、移動運用で使うならこちらの方が便利でしょう。ただ、チューナー側を操作する必要があるので、質問者さんの「アンテナ直下で使える」の条件は満たせないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる