ここから本文です

なぜfinishedで過去形では駄目なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/100:22:17

なぜfinishedで過去形では駄目なのでしょうか?

過去形,完了形,finished,to Paris,I went out,がんす,the homework

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/6/107:06:43

《なぜ finished で過去形では駄目?》
⇒【過去形】は、
過去の或る時点の事実を述べる【点】の表現で、
その後どうなのかは分かりませんから、
I 【 finished 】the homework,
ですと、
”過去の或る時点で宿題を終えたという事実が在った。”
というだけで、
その後、別の宿題が出ていて、
それはまだ終えていないかも知れませんので、
問が表している、
”宿題が終わって【今は】時間の余裕が在るので、外出できる。”
という状況は表現できないからです。

これに対して【現在完了形】は、
過去の或る時から現在までの【長い線】の表現ですから、
”【過去】の或る時点で宿題を終えた状況が現在まで続いていて、
【今は】時間の余裕が在るので、外出できる。”
という問いが表す状況を表現できます。

【長い線】と【点】について
★【現在完了形:長い線】を便宜的に、
・経験・継続・完了・結果
に分けて解釈しています。

・現在から過去まで辿ると[~した]という事実が在った。
→~したことがある。
←経験
・過去に始めたことを今も続けている。
→ずっと~している。
←継続
・過去にし始めたことが、今終わった。
→~し終えた。
←完了
・過去の行為・状態の結果が、現在に影響している。
→~したままだ。
←結果
Tom [has gone] to Paris.
←トムはパリへ[行ったままだ]。
←過去に行ったことが現在にまで関わっていて、
まだ帰ってきていません。
これに対して
◆【過去形】は、
例えば、
Tom [went] to Paris.
←トムはパリへ行った。
では、過去の或る時点で行ったことは表現していますが、
その後帰ってきたのか、そのままパリに居るのかは分かりません。
http://e-grammar.info/tense/pre_perfect_09.html

大まかに、
・大過去形・過去形・現在形・未来形(意志/予測)
→【点】
・進行形
→【短い線】
・完了形
→【長い線】
をイメージされると、
表現や解釈の助けになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eip********さん

2018/6/104:50:52

>なぜfinishedで過去形では駄目なのでしょうか?

良い質問ですね。
「I finished the homework just now.」となっていればいいですが、「just now」がないとよくないですね。
「finished」という過去形だけだと、「終わったという過去の事実」だけを示しているのですよ。「宿題を終わった」のは「今、現在」だということなので英語では過去形は使わないのです。そのために「現在完了形」というものがちゃんと用意してあるのだと学校で英語教師は教えませんでしたか。(そうだとしたら、残念な先生に当たってしまってあなたは損をしましたね。ご愁傷様でござんす。アンガールズの田中なら、ご愁傷様でがんす、と言いますね。がんすはございますの方言ですから。)
★日本語の「た」は便利なことばで、「過去」の出来事ばかりでなく「現在」のことも表現できるのです。また「確認」「納得」を表現するのです。「分った?うん、分った。」みたいにね。
★今回は、色んなことが勉強出来て良かった、でしょ。

以上。

hyauctionさん

2018/6/104:21:01

I went out なら良かったが、あのままではダメです。

yct********さん

2018/6/101:31:28

過去形でも良いですよ。完了形にする必要ないです。

thr********さん

2018/6/100:30:04

現在完了形を今習ってるからでしょうw

英語としては過去形でも間違いではない。むしろ、the をmy に直してほしい。

すばる君さん

2018/6/100:29:01

「終わった」なので完了形にしないといけないからじゃないでしょうか