ここから本文です

先の休日、私は自宅から少し離れたスーパーに買い物に行きました(たまに、そこで買...

アバター

ID非公開さん

2018/6/113:03:04

先の休日、私は自宅から少し離れたスーパーに買い物に行きました(たまに、そこで買い物をする)。ところで、そのスーパーのポイントカードは通常200円の買い物で1ポイント付きます(1ポイントは1円)。

その日、私は400円分の食糧を買ってレジを通しました。そしてポイントカードをふと見たらナント400ポイントが加算されていました。それにオカシイと感じた私は、そばにいた店員さんに言いました。しかし、その店員さんは「そんな事ある訳ないでしょ!! 御客さんの勘違いですよ!!」と一笑して相手にしませんでした。そこで考えた私は、もう一度、200円の保存食品を買ったら又200ポイントがプラスされていました。その味を占めた私は当日、同じ事を50回以上も繰り返しました。そして10000ポイント以上が加算された頃、そのスーパーの店長が来てポイントカード見せる様に言われました。そして、このポイントカードの番号を書きとめて「どうやら本日、このポイントカードだけ、当方のコンピューターの入力ミスにあった様です。申し訳御座いませんが、もう今日の御買い物は御遠慮下さいませ!!」と言いました。私は不快に思い「先程、あの店員さんに告げたのに全く相手にさせなかったから、この様に繰り返しレジを通して買い物を続けたのですが、それのどこがイケないのでしょうか!?」と言い返したら、店長は「ですから本日溜まった10000チョットのポイントは全て御客様に差し上げます。その様な事ですので本日は御退店願います!!!」と強い口調で返答されました。
この様にまるで私が悪者扱いされた感じがしたので、私は即御店から出て行きました。

ところで、この私が起こした行為は法律上問題があるのでしょうか!?

補足何故か、その当日、私のポイントカードだけ初回は400円で400ポイント付きましたが、その後、数千円分まとめ買いしても正常の数十ポイントしか付きませんでした。しかし、もう一度200円の商品を買ったらチャッカリ200ポイント加算されたので、その後、50回以上も繰り返し200円の保存食品をレジに通して購入してポイントを貯めちゃいました(笑)!!! どうやら私のカードだけ1回200円のみの商品をレジを通すと200ポイント加算される様に、御店のコンピューターにミスインプットされていた様です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2018/6/113:27:21

店のまずい対応は別問題として、純粋に質問者様の行為についてのみ考察すると、本来付与されるべきでないポイントが付くことを知りながら、そのポイントを得ることを目的として買い物したのですから、過剰なポイント自体は民事上の不当利得に該当し、本来であれば返還義務を負うものと考えられます。また、厳密には詐欺罪が構成される可能性があります。
申し出ているから問題ない、という考え方をされるかもしれませんが、申し出ているということは、その後のことは知っていてやった証である、とも言えるのです。
もちろん最初にお断りしたとおり、店の対応は別の話です。
現実問題として、店のシステム上の問題で、店にも重過失があると思われますので、ポイントはお詫び代わりに差し上げる(返還を要しない)というのは妥当ではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/217:42:50

丁寧な御回答ありがとう御座います。

ところで、この様な行為は詐欺罪にあたると仰せですが、それでは10数年前に、某証券会社の社員がコンピューター操作をミスって、当時一株数十万円はする証券を一株一円で売りに出した処、他の証券会社や個人投資家が購入に殺到しましたが、これも詐欺罪にはならないのでしょうか!?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 01:38:12

この度は理に適った御回答と御返信誠にありがとう御座いました。大変勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる