ここから本文です

DEATHNOTEを読んだことがありません。名前を書くと死ぬ、くらいしか知りません。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/201:01:52

DEATHNOTEを読んだことがありません。名前を書くと死ぬ、くらいしか知りません。

L 「弥 海砂 寝る前までほとんど黙秘し、「殺せ」とまで言っておきながら、今更悪あがきか?

このセリフの背景を簡単に教えてもらえないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/221:53:31

主人公夜神月(やがみ らいと)はある日手に入れた死神のノート「デスノート」と持ち前の聡明な頭脳を使って世界中の悪人を粛清していく。その歴史的な革命行為から主人公は世界的に「キラ」と呼ばれ「新世界の神」と崇められていく。
Lは世界的に有名な探偵の通称。ただしその素顔や正体は誰も知らない謎に包まれた人物。大量殺戮犯・キラの正体を掴み「キラの裁き」を止める為に動き出す。
弥海砂(あまね みさ)はキラの信奉者。そして人間界に落ちた二冊目のノートの所有者。夜神月と同じくデスノートを持つ者として月とコンタクトを取りキラの協力者となる。

ストーリー中盤。
Lは「第二のキラ」として暗躍する海砂にキラの容疑をかけ逮捕する。海砂は拘束されて拷問にかけられることになる。
デスノートには「所有権を放棄するとノートに関する記憶が消える」という特性がある。海砂はLに逮捕された後にこの特性を利用して第二のキラとしての記憶を自ら喪失し決して自分がキラの情報を漏らすことがないようにした。

その台詞は海砂の取り調べを行なっていたLが記憶を喪失した為に突如供述の辻褄が合わなくなった海砂に言った言葉。
台詞にある「寝る前」とは先の記憶を失うタイミングで起こった失神のこと。寝る前と寝た後で海砂の記憶は変わっているからいきなり「第二のキラなんて知らない」と言い始めた海砂の様子がLには悪あがきだと映った。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 04:19:42

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2018/6/201:04:30

眠るまでは死神が付いてたので、「殺せ!」などと言っていたけど、ノートの所有権を放棄して死神が離れてしまったことで記憶がなくなってしまったので、海砂の態度が変わってしまった時のLのセリフですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる