ここから本文です

ニコンが低迷を続けている理由は何ですか。なぜ昔はニコンが輝いていたんですか。...

chi********さん

2018/6/201:17:42

ニコンが低迷を続けている理由は何ですか。なぜ昔はニコンが輝いていたんですか。ニコンが再び輝くためにはどうすれば良いでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/6/201:20:14

ミラーレスのトレンドに乗り遅れたからです

質問した人からのコメント

2018/6/7 18:01:27

本気じゃなかったかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2018/6/712:01:02

マウントが細くて不安感があるから。
ネットのスペック上は良くても、実物を店頭で触ってるとキヤノンと比べてヤワな印象がある。

cur********さん

2018/6/700:14:04

昔のカメラは精密機械です。
ギヤとバネの組み合わせでシャッターと絞りを正確に動かしていました。
その仕組みに耐久性を加えて世界に進出していったんだと思います。

今のデジカメにそういった技術の伝承はほとんど必要ないんだと思います。
ミラーを上下させる仕組みは難しいのか参入するメーカーは減り、ミラーレスが台頭しています。
しかも昔はフィルムはフィルム屋まかせだったのがフィルムに当たるセンサーまで組み込まなきゃなりません。
中心はソフトウエアになってしまったように感じます。
少々レンズが歪んでいてもソフトで修正すれば立派な写真になりますからね。

何より膨大なレンズ資産を頼りにカメラを売る商売が通じなくなってきたんでしょう。
ミラーレスや高級コンパクトなど売れ筋を求めていろいろ開発する余力が無いようにみえます。
ライカみたいに伝統工芸品路線も難しいですしね。
どうなっちゃうんでしょうね。

余談ですがソニーのウオークマンの凋落も同じようなことでした。
カセットケースと変わらない大きさにビッチリメカを積み込んで一世を風靡したウオークマンがデジタル化でiPodに一掃されちゃいました。
メカ部分の開発に携わっていた優秀な技術者が一気にお荷物になっちゃったんですね。
時代の流れって怖いです。

kub********さん

2018/6/401:34:09

企業の選ぶ道は、主に3種類です.
1)性能で売る(ニコンみたいに)
2)宣伝で売る(キャノンみたいに)
3)過去の栄光で売る(ライカみたいに)

うーん「旨いこと」を言いますなあ。本質をついている。

yan********さん

2018/6/321:54:19

D500並のAFと高感度性能で、40%程コストダウンを図り、通しでF4の明るさで、24~120mm相当の画角のレンズとセットで、格安で出せば売れるのでは?

別に新しい機能はいらないし、枯れた技術でもほどほどの性能で、コストダウンを図れば売れるだろう。

新開発モデルと、コスパの良いモデルの2つのモデルで勝負すればよい。
個人的には、Dfの改良型も割安で出して欲しい。

usa********さん

2018/6/318:27:56

ニコンFが画期的だったのは、当時の先進技術「ペンタプリズム」「自動絞り」「クイックリターンミラー」を全て備えて、しかも高精度を保っていたから。
しかし、その全て他社が開発した物で、後追いで高性能な物を作るのがニコンのやり方。

キヤノンには70年代初頭、既に電卓やコピー機で電子技術が有ったけど、同時代、ニコンは教本片手にトランジスター回路を勉強しているレベル。

AF一眼レフの時も、キヤノンは独自の方法でやったのに対して、ニコンはミノルタの技術を導入して、ミノルタよりも遥かにレベルの低いモノしか作れなかった。

こんな具合に全てが後追い後追いだから。
フィルム時代は、まだ高精度とか言ってごまかせたけど、新しさが全てのデジタルでは、ソレは通用しない。

不変のFマウントやらも、80年代初頭の時点ですら但書のオンパレード。一番互換性が高いのがAiより前のボディーという訳の分からん仕様。

優柔不断な上に、ユーザーに振り回され続けた結果。

ユーザーの声に振り回され続けて市場を失ったスカイラインみたいなもの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる