ここから本文です

囲碁の質問です。

hac********さん

2018/6/203:55:42

囲碁の質問です。

次の画像のような時、左上は白が差し込んで、取られて、取り返して、パス、また差し込んで以下繰り返しになります。
コウになっているのでしょうか。それとも、セキ扱いで良いのでしょうか。

補足ちなみに中国ルールのため、左上での動作でお互いに損することはありません。セキだとして、1の1が一目として数えられるためです。

セキ,左上,囲碁,コウ,終局,パス,双方終局

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2018/6/522:33:58

大分迷走しているご様子ですね。

3コウや長生、循環コウ、全てに共通で言える事ですが、お互いどちらも譲らない場合は無勝負とする、という事です。

この、「お互いどちらも譲らない場合」、と言うのがポイントです。

添付図の局面でですと、黒は手抜きが可能です。手抜きと言うのは「譲っている」という事です。
部分的にその場所は私からはもう打つ手はありませんから、どうぞ解消したいなら解消して下さい、と相手に譲っている訳です。

しかし、白は解消したくても解消できないですよね。
それはつまりセキだからです。

3コウや、長生、循環コウは、お互い譲らないから無勝負になる訳で、もし相手が譲ってくれれば、解消が可能です。

相手が譲ってくれても解消できないセキとは、根本的に違います。

双方終局に同意しないから終局できない、と言うのも間違っていて、
ダメまで全て打ち終われば、黒はいつかはパスしますよね。

パスをすると言う事は、黒は終局の意思表示をしている事になります。

双方終局に同意していない訳ではなく、白だけが終局に同意していないという事です。


しかし、実際問題、添付図のような局面が出来て白がセキを認めず終局に同意しない場合、
大会や碁会所での対局なら、審判や上手に判断を仰いで、白が納得するかは別としてもセキとして終局になるでしょうが、
ネット碁で、終局には双方の連続パスが必要な場合は、システム上いつまでも終局出来ないですよね。

日本ルールならこのやり取りは白が1目損をする事になるので、もし20回も30回も白がこのやり取りを行い、黒がセキ石取られても勝ちになった時点で取らせちゃえばいいだけの話ですが、
中国ルールなら白の損にはならないので、白はいくらでもこのやり取りを行えます。

そうなると、ネット碁のシステム上終局できませんね。
困りましたね。

質問した人からのコメント

2018/6/6 00:24:38

これはもともと囲碁クエストというアプリで登場した局面なんです。その時はお互いにセキで流していたみたいなんですが、白がやろうと思えば終局できないなぁ、と印象的だったので、これは無勝負になるのではという考えに行き着いた次第です。

前置きはともかく、

お互い「どちらも」譲らないというのは盲点でした!セキの、ではなく無勝負となる条件から攻めればよかったんですね

皆さん、相談に乗って頂き感謝です!文字数が

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/6/207:26:21

>左上は白が差し込んで、取られて、取り返して、パス、
>また差し込んで以下繰り返しになります

そもそも『左上は白が差し込んで』なんてことはしません。
繰り返しになることはわかり切っていることだからです。

これは『白が黒を殺すこともできない』し
『黒が白を殺すこともできない』という形です。
こういう状況を『セキ』と言います。

セキ扱いで良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2018/6/206:17:23

終局に合意しない、と言う意味がわかっておられないかと思います。

終局に合意しないのは、「まだ有効な着手点が残っている(地が増減する箇所がある)」と言う主張です。

合意できないと言うなら、どうぞ、その有効な着手点に打ってください。と言う話です。

これ以上損得が生じないけど、打てる場所があるから終局と認めない、なんていうのは、ただの詭弁に過ぎず、さっさとセキにして終局してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g00********さん

2018/6/204:57:00

セキでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる