ここから本文です

よくファーストフード店とかで店内ですか?お持ち帰りですかと聞かれて お客さん...

tsu********さん

2018/6/208:58:51

よくファーストフード店とかで店内ですか?お持ち帰りですかと聞かれて
お客さん側がお持ち帰りで、ってお を 付けるのって日本語的におかしいと思うんですが実際どうなんですか?

閲覧数:
116
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/6/209:24:03

「お持ち帰りになる」という敬語が略されたものだから、客が自分の行為に敬語を使うのはおかしいと、そういうお考えなのでしょうね。

私はこう考えます。
動詞の連用形は名詞になります。
泳ぐ→泳ぎ、目覚める→目覚め、など。
それに「お」を付けることもありますよね。とくに子供向けに。
お絵かき、お出かけ、おめかし、お着替え。
「お持ち帰り」はそっちに属すると思います。

質問した人からのコメント

2018/6/7 06:26:06

皆さんありがとうございます
日本語は難しいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2018/6/406:20:37

自分の動作に尊敬語を使うのは明らかに日本語の誤りです。
私は「持って帰ります」と言います。

bub********さん

2018/6/401:38:31

私はおかしいと思ってる派。
目の前の客が、
店員「お持ち帰りですか?」
客「お持ち帰りで」
と答えてると、噴き出しそうになる。

upz********さん

2018/6/313:21:00

以前利用したファミレスで
おタバコ吸われますかと聞かれた
事がありました

gpp********さん

2018/6/303:17:58

ついうっかり言ってしまうのでしょう、「もうお帰りですか?」と聞かれて「お帰りです」と言ってしまうこともあります。

もう一つはマニュアル言葉として使っているのです、「店内でお召し上がり」と「お持ち帰り」の二つがあるので「お持ち帰り」のほうを指定しているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2018/6/300:02:22

おかしいっちゃおかしいです。

私は「持ち帰りで」と言います。